「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 水族館プロデューサー中村元 presents

中村元の超水族館ナイト2010秋 ~水族館・特ネタ大爆発!~

2010.10.24
日曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

この夏は、中村元さんが、雑誌にテレビにと大暴れしていたのはご存じでしょうか?
最新ガイド『中村元の全国水族館ガイド112』も出版され、新サンシャイン水族館のプロデュースでも顔を見せるようになってきた、今が旬の水族館プロデューサーによる水族館トークシリーズ第7弾『中村元の超水族館ナイト2010秋』のお知らせです。

2010夏の「ペンギンから人生を学べ!」はチケット売り止めの超満員。その場の雰囲気で、「次のペンギントークは、12月に!」と宣言してしまいましたが、多くの皆様より「それじゃ半年も先のことじゃないか」との不満の声が噴出。確かにその通り…と、中村さんと相談したところ、新たな企画を立ち上げてくれました。

企画名は、『水族館・特ネタ大爆発!』
水族館ならではの面白ネタ、水族館スタッフならではのぶっちゃけネタなどを、可笑しくてちょっとタメになる話にして話すのは、中村元さんの十八番ですが、それら特別面白いネタばかりを中心にトークにしようという企画です。

この企画の特徴は、いつもなら後半にお招きするビッグなゲストは無し。
その代わり、近頃超水族館ナイト参加者としてどんどん増えつつある、中村元さんを師と仰ぐ水族館動物園の若いスタッフのみなさんに、面白ネタを持ち寄ってもらい、数人を壇上に上がっていただこうという企画なのです。
中村元さん曰く、「ビッグネームのゲストには豊富な経験によるスゴイ話があるけど、現場現役だからこそのネタには新鮮な生ものの美味しさがある」とのこと。
水族館動物園の現場からの、生ネタ、裏ネタ、マル秘ネタ、面白写真など、新鮮なネタを、中村さんがいかに調理するかが後半の見所です。

そしてさらに中村元さん曰く、「ヤツらはな~、ボクを師と言いながら実はさ、いつか中村を飛び越えてやろうと思ってる野獣たちなんや」とも。
もしかしたらこの企画から、ポスト中村元が出るかもしれない!
『水族館・特ネタ大爆発!』こいつは見逃せません!

そして、さらに参加者全員に海洋堂フィギュアをプレゼント!!
(海洋堂宮脇社長ありがとうございます。)

【出演】中村 元(水族館プロデューサー)
【ゲスト出演】水族館・動物園若手スタッフ数名
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

【出演者プロフィール】

●中村元(なかむら はじめ)
水族館プロデューサー。1956年生まれ。成城大学経営学科卒業後、鳥羽水族館へ入社。アシカトレーナー、企画室長を経て新しい鳥羽水族館をプロデュースし副館長。2002年より、フリーの水族館プロデューサーとして独立、新江ノ島水族館プロデュースと展示監督の後、現在はサンシャイン水族館の展示プロデューサーおよび、仙台市の水族館をプロデュース。カスタマーズ起点のマーケティングとパブリシティー戦略による日本の水族館文化の確立がモットー。東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の教育顧問および講師も務める。
また、観光再生プロデューサーとして、各地のバリアフリー観光アドバイザーなどを務め、主宰するNPO伊勢志摩バリアフリーツアーセンターは、障害者高齢者の顧客起点の観光再生に成功し、2007年度国土交通省大臣表彰、2008年度内閣府特命大臣表彰を授賞した。
著書は『水族館の通になる』(祥伝社新書)/『中村元の全国水族館ガイド112』(長崎出版)/『みんなが知りたい水族館の疑問50』(ソフトバンククリエイティブ)/『恋人はイルカ』(マイクロマガジン社)/『寓話水族館』(長崎出版)など20冊を超える。
WEB上では『WEB水族館』『ブログ水族館』、携帯公式サイトで『水族館ワールド』を発信。水族館の魅力や楽しさを紹介している。

関連サイト

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール600・ソフトドリンク390~など)。美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。