「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 大人の科学マガジン発売記念!

羽ばたき飛行機 空を舞う!

2011.06.12
日曜日
ひる
OPEN
11:30
START
12:00
END
14:00
※予定時刻
SOLD OUT!
カルカル恒例の大人の科学発売記念イベント開催開催決定!今回は、羽ばたき飛行機 空を舞う!出演者による徹底解説と実演でたっぷり羽ばたき飛行機の魅力を味わって下さい!(イベント内容)「鳥のように飛ぶ!羽ばたき飛行機の魅力!」今回のふろく、羽ばたき飛行機は、バタバタとユニークな飛び方で人々を魅了する。誕生のきっかけは、SF作家である野尻氏が作ったパンツ型飛行機、その名も「空飛ぶパンツ」。野尻氏にふろく開発のエピソードをお聞きしながら、プロペラ機とは一味違う羽ばたき飛行機の魅力について、模型飛行機の専門家である宗像氏と高橋氏も交えて対談する。「ふろく改造機とその実演!」「大人の科学マガジン」の誌面で紹介した、野尻氏、宗像氏、高橋氏による改造機について、徹底的に解説。超軽量にするためのアイデア、滞空時間を長くするための様々なテクを惜しげもなく紹介する。さらに、ふろくを元に自作する際のポイントも御指南。改造機のあっと驚くような飛びっぷりにも乞うご期待。「秘蔵の超小型オリジナル飛行機が登場!」高橋氏のオリジナル作品、手の平に乗る世界最小クラスの小型機がすいすいと空を舞う。さらに、ペンギン型・魔女型のユニークな小型機を宗像氏が操縦する。超個性派飛行機の実演から、小型機を飛ばす楽しさ&作る面白さを紹介。「みんなで飛ばそう!羽ばたき飛行機!」大勢で飛ばす楽しさを来場者の皆さんと一緒に味わう企画。組み立てた自作のふろくをぜひお持ちください。お子さん連れももちろん大歓迎!  【出演者】野尻抱介(のじり ほうすけ) 三重県生まれのSF作家。ニコニコ技術部。星雲賞にて、日本長編部門で2度、日本短編部門で4度受賞。公式サイト「野尻抱介 リファレンス・マニュアル」宗像俊龍(むなかた としたつ)小型で軽量かつ安全なスモールフライングトイの普及を目指して「超小型飛行体研究所」を主宰。研究成果から飛行体玩具を国内外のトイメーカーに供与し、国内ではタカラトミーのエアロソアラやQ スカイなどが有名。高橋祐介(たかはし ゆうすけ) 素材系化学メーカーに勤務するかたわら、「羽ばたき飛行機製作工房」を主宰。生物のように羽ばたく飛行体に魅せられ、独自デザインの小型電動羽ばたき機を数十機以上製作。「羽ばたき飛行機製作工房」小美濃 芳喜(おみの よしき)大人の科学マガジン ふろく開発担当者【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

関連サイト

※当日券ありますので、受付でお求めください。お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール¥600、ソフトドリンク¥390など)。美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。(運営・ニフティ株式会社)

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。