「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 『眠る鉄道』出版記念イベント

『眠る鉄道』ナイト

2012.06.09
土曜日
よる
OPEN
17:00
START
18:00
END
20:30
※予定時刻
SOLD OUT!

棄てられた鉄道車両だけが被写体という“空前絶後”の写真集『眠る鉄道 SLEEPING BEAUTY』(丸田祥三著)が如何に作られたか!?

「第1部:廃車体が丸田写真になるまでのお話」
「第2部:丸田写真が写真集になるまでのお話」という二部構成により、
多面的にご紹介したい。

第1部では、
今回の写真集を編集担当した“テツ編集長”こと江上英樹の司会により、
丸田氏から「なぜ鉄道廃車体に惹かれるのか?」「廃車体ってどこにあるの?」「廃車体撮影の極意」を引き出すと共に、
今回、写真集の巻末ページを飾った「各車両の“生前の姿”をご紹介」し、
さらには江上自身の「現役データを調べる際の苦労話」という要素も加えたい。

第2部では、
ゲストに、写真集の装丁を担当したデザイナーの祖父江慎氏&福島よしえ氏、
そして凸版印刷の“製版マイスター”と呼ばれる金子雅一氏をお迎えして、
丸田氏をして「この写真集に掲載された形こそが、自分のイメージした写真の完成形」とまで言わしめた、素晴らしいデザイン、造本・製版・印刷について、
いろいろと話して頂こうと思う。

「廃墟」「廃鉄」好きはもちろん、
生きている「鉄道車両」好きも、アート系女子・男子、
さらにはデザインや印刷に興味のある方々まで、
多角的に楽しめる一夜になること請け合い…を目指して頑張ります!!

【出演者】
■丸田祥三(写真家)
主に廃墟、廃線、少女、懐かしい町並みなどを撮影。
94年に『棄景――廃墟への旅』で日本写真協会新人賞を受賞。
著書に『棄景origin』『廃電車レクイエム』『めくるたび』ほか。
現在は和光大学表現学部で講師を務める。
4月より毎週火曜、朝日新聞夕刊紙上にて連載写真コラム「幻風景」をスタート。
自らを「ガラスの40代」と呼んで憚らない丸田氏。
座右の銘は「人のセックスレスを笑うな」との未確認情報も。

■祖父江慎(ブックデザイナー)
人文書、小説、漫画などの書籍の装幀やデザインを幅広く手がける。
吉田戦車の『伝染るんです。』をはじめとして、
意図的な乱丁や斜めの裁断など、装幀の常識を覆す“ウットリ”デザインで注目を集める。
コズフィッシュ代表。
電話の声で女性と間違われるのはもちろん、
初めて事務所を訪ねた人間が、奥さんが出迎えたと勘違いし、
なぜいつまでも奥さんが居座ってるのだろう?と思ったら、
それが本人だったと言う逸話もあるくらい、女の子ちゃん的。
丸田氏は、祖父江氏を「神デザイナー」と呼ぶ。

■福島よし恵(ブックデザイナー)
コズフィッシュ所属。
祖父江氏のもと、本書の他、丸田氏の『廃道 -棄てられし道-』(実業之日本社刊)『問いかける風景』(産業編集センター刊)を手掛けるだけでなく、
“鉄道写真の神様”広田尚敬氏の『Fの時代』(小学館刊)他、コズフィッシュに於ける「鉄道関連まかせとけデザイナー」の地位を確立しつつある。
師匠の祖父江氏のウットリ系ギャグも軽くスルーする「クールビューティー」。
丸田氏は、彼女を「神ミッフィー」と呼ぶ。

■金子雅一(プリンティングディレクター)
凸版印刷 AD部所属。
「エロ本からやんごとなき御本まで、すべてはYMCKで出来ている」の至言のもと、この道一筋26年の製版マイスター。
今回の写真集については「丸田氏の思いに感化されて、世界一強い赤を出そうとした」と語る。
丸田氏は、金子氏の技を「神製版、神印刷」と呼ぶ。

□司会:江上英樹(写真集の編集担当)
小学館 月刊IKKI編集長。
漫画編集の世界に30年近く在籍するが、趣味の写真集作りや趣味の鉄道漫画作りや、
趣味のバンド作り(?)と幅広い活動を行い、周囲から“器用貧乏”と呼ばれる。
本人の目標は「器用富豪」。
本写真集について
「長年の夢であった、丸田氏との仕事が出来て本当にうれしいが、巻末のデータページはやり過ぎた」と語る。
丸田氏は、江上氏のことを「ガラスの50代」と呼ぶ。

関連サイト

前売り券は終了しました。

前売券はイープラスにて1人8枚まで購入可能になります。ファミリーマート店頭ファミポートで予約なし手数料なしで24時間直接その場で買えます。ネット予約の場合はセブンイレブン、ファミリーマートで支払い受け
取りすれば手数料無料!どの購入方法でも「カルカル」で検索すればすぐ当公演が探せます!!

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール¥600、ソフトドリンク¥390など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。