「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 触れたこと・遊んだことのないハード・ソフトがここにある! あの人の生の声が聞ける!

第3回・80年代マイコンナイト

2016.07.18
月曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
20:30
※予定時刻
SOLD OUT!

触れたこと・遊んだことのないハード・ソフトがここにある! あの人の生の声が聞ける!
第3回・80年代マイコンナイト

80年代、各社がこぞってマイコン・パソコンを発売していた時期には、多数のハードやソフトが市場に投入されました。しかし、私たちが知っているのは、あくまでもその一部。多くの人に知られることなく、ひっそりと消えていったタイトルも数多く存在します。今回は「激レア!お宝発掘!!80年代マイコン読本」で取り上げた希少ソフト・ハードを持ち込み、イベント前半はそれらタイトルの解説と実機でのプレイで、長年の疑問だった部分やタイトルしか知らなかったゲームの実際を体験できるようにします

イベント後半では、著名グラフィックデザイナーである山根ともおさんをお迎えして、マイコン・パソコン業界に入るようになったきっかけや、関わったゲームについて色々とお話を伺う予定です。ログイン時代はどんな活躍をしたのか? 日本ファルコムにてどのような作品に関わったのか? などなど、日本のパソコンゲーム一時代を築いた方の生のトークが聞けます

持ち込み機材や持ち込みソフト、そして「山根ともお」さんの名前にピンときたら、是非ご参加ください!

持ち込み予定機材・ソフト(実際に触って遊べます……予定)
ハード類
・HC-20(EPSON)
・MAX MACHINE(コモドール)
・PC-8201(NEC)
etc…

ソフト類
・マリオブラザーズ(PC-8001)
・爆弾男(PC-8001mkII)
・聖子ちゃんパート2(PC-8801)
・スーパーマリオブラザーズスペシャル(X1)
・女子大生プライベート(FM-7)
・Lolita(FM-7)
・野豚の異常な食欲(PC-6001)
・忍者くん(MSX)
etc…

・出演:佐々木潤(フリーライター。「80年代マイコン大百科」「レジェンドパソコンゲームス 80年代記」「激レア!お宝発掘!!80年代マイコン読本」著者)
北村ヂン(ハイパーメディアライター・司会進行)
山根ともお(グラフィックデザイナー・代表作に「イース」シリーズ(日本ファルコム)など)

関連サイト

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順→当日券の方の順で入場となります。
飲食の1オーダーは必須となります(アルコール¥500、ソフトドリンク¥430など)。
美味しい飲み物食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。