「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

多田将 presents

「兵器の科学1 『弾道弾』」出版記念イベント

2020.11.14
土曜日
ひる
OPEN
11:30
START
12:30
END
15:00
※予定時刻
出演:多田将(高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授) 司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー・イベントプロデューサー)
前売りチャージ券2,500円 <別途1オーダー必要(税別)>
「兵器の科学1 『弾道弾』」出版記念イベント

<「兵器の科学1 『弾道弾』」出版記念イベント>

去る9月5日、この東京カルチャーカルチャーにて、僕の新しいシリーズ「兵器の科学」の立ち上げイベントをさせて頂きまして、多くの方々に御越し頂きました。このシリーズは、16回に亘ってここで講演させて頂いた「ミリタリーテクノロジーの物理学」を書籍化したものです。その第1弾『弾道弾』が、遂に出版の運びとなりました。出版社の明幸堂様、編集者様、ディザイナー様、東京カルチャーカルチャー様、そして読者の皆様の御蔭であります。

誠に有難う御座います。

その記念すべき第1弾『弾道弾』の出版に当たり、この度、出版記念イベントを開催することになりました。

前回のイベント(若しくは配信)で御予約頂いた方は、今回御来場頂ければ、その場で書籍を御渡し致します(予約特典と合わせて)。このイベントの期日は、無理を言って書店やアマゾンに並ぶ前にして頂いたので、今回御来場頂いた皆様には、世界最速で御読み頂けることになります! また、御予約頂いていない方も、当日、特別価格にて御買い求め頂けますので、この機会に、是非!

そして、イベントのステージでは、受け取って頂いたその本を皆様が開き御読みになられながら、その解説を僕が直接行う、臨場感溢れる立体的講演としたいと思っております。その後で帰宅されてからじっくり御読み頂ければ、より一層御理解が深まること間違いなしです。

『弾道弾』では、通常の弾道弾と話題の極超音速滑空体について、軌道計算から始まって、再突入計算に至るまで、具体的な計算方法を示しながら、それに沿って実際に計算したグラフを多数掲載するなど、これまで国内の書籍にはなかった画期的な内容が含まれています。皆様の目から鱗が落ちること間違いなしです。また、また、現代の弾道弾に使われている技術を網羅的に集約して記述した部分も、他にはない内容となっております。これらの内容を解説しながらイベントを進めていきたいと思います。それに加え、つい最近パレードにて御披露目された例のあれ、あれについても、本書の内容に沿って解説したいと思います。

御予約頂いた方で、本イベントに御越しになられない方には、郵送にて御届け致します。

また、本イベントは感染対策を行っての開催となりますが、それでも御来場を控えられる方も多いことでしょうから、その方々のために、配信も同時に行います。

皆様の御来場と御視聴を、心より御待ちしております。


<新型コロナ感染防止対策の為のご注意とお願い>

  • チケット整理券番号順での時差入場になります(入場時間追って当ページに掲載、チケット購入者には電子チケットサービス「Peatix」アプリ、メールにてご案内します)。
  • 入場時間は必ずお守りいただき、時間前に当店や近隣店舗の入り口などに留まることがないようお願いします。
  • お席は全席自由席となります。席のレイアウトの都合によりご友人同士で隣り合って座れない可能性もあります。あらかじめご了承ください。
  • 入店時に非接触体温計で検温させていただき、37.5℃以上の方は入店をお断りさせていただきます。
  • 入店から退店までの間マスクの着用をお願いいたします(お飲み物を飲む際は外していただいて問題ありません)。
  • 入場後は来場者同士での会話はお控えいただき、イベント中も歓声などもご遠慮いただきますようお願いします。

その他、当店の新型コロナ感染防止対策についてはこちらをチケット購入時、来店前に必ずご確認いただき、マスクの着用や手指の消毒などご協力のほどよろしくお願いいたします。


【ツイキャスプレミア配信】

イベント同時配信によりパソコンやスマートフォンからもイベントをご視聴いただけます。配信チケットのご購入は10月17日(土)よりこちらからできます。

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

 

【出演者】多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)

【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・イベントプロデューサー/「誰も教えてくれない イベントの教科書」(本の雑誌社刊)著者)

(多田将・プロフィール)

1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』、「ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器>」、「核兵器」(明幸堂)などの著作が話題に。

関連サイト

チケット情報

チケットは、Peatixで10月17日(土)朝10時より発売開始!

※代金をお支払い後の返金はいかなる理由でも対応致しかねますので予めご了承下さい。

【 ご来店いただく際の大事なお願い 】必ずお読み下さい。

●ソーシャルディスタンス、三密の防止対策により限定80席のイベントとなります。ピーティックスのチケット整理番号( #のあとの数字が整理番号です)での時間差でご入場いただきます。入場時間追って当ページに掲載、チケット購入者には電子チケットサービス「Peatix」アプリ、メールにてご案内します

●入店から退店までの間マスクの着用をお願いいたします(お飲み物を飲む際は外していただいて問題ありません)。

●入店時に非接触体温計で検温させていただき、37.5℃以上の方は入店をお断りさせていただきます。

●上記以外の店の防止対策、お客さまへのお願いも下記にすべて明記しておりますので、チケットご購入、ご来場の前に必ずお読み下さい。

営業再開のお知らせ・新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

会場レイアウトイメージ(状況により変更になる可能性があります)

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。