「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『金星倶楽部~黒色すみれ×KIMONO姫 supported by いいちこ』 ライブレポート(16.08/28開催)

2016年11月04日

CHOKOさんとCHOKO結び

CHOKOさんは母親も祖母も着物を着ていて、父親も染色の仕事していたそうで、幼い頃から着物は非常に身近なものだったそうです。着物ディレクターとして新しい着物の世界を次々と切り拓いているCHOKOさんですが、とりわけ帯の結び方に関しては黒色すみれのゆかさんが「帯研究家なんですか?」と真顔で問いかけるほど創造性に溢れています。

CHOKOさん
「骨董市などで帯を買ったりすると仕立てのまだしていない無駄に長い帯があったりするんです。これってどやって結ぶんだろう?なんとかうまいこと使えないだろうか?…と一生懸命アレンジを考えるんです。その過程で色々な結び方が生まれました。割と簡単にできる結び方もKIMONO姫に載っていますので、みなさんも是非マスターしてジャンジャン結んじゃってください!」
 

実演・CHOKOネコミミ結び講座

 
最後はCHOKOさんによる”ネコミミ結び”の実演。個人で楽しむ範囲であれば動画撮影もOK!(SNSなどネット投稿禁止)。ネコミミ結びをマスターしたいお客さんがステージ前にズラリと並び、一生懸命動画を録っていました。その中には黒色すみれのゆかさんとさちさんの姿も…。

実演!CHOKOネコミミ結び!
実演!CHOKOネコミミ結び!

 

お太鼓結びをベースにCHOKOさんが考案
実演!ネコミミ結び2

 

慣れれば5分かからずに結べるそうです
CHOKOネコミミ結び3

 

夢中で動画を録るゆかさん
夢中で動画を録るゆかさん

そして微動だにせずガン見するさちさん
ガン見するさちさん

 

完成まであと少し
完成まであと少し

 

「CHOKOネコミミ結び」完成!!(大拍手)
「CHOKOネコミミ結び」完成!

 

客席の歓声にVサイン
客席の歓声にVサイン

 


 

エンディング

 
最後に登壇者が着物への想いと、普段どんなところで着物を買っているかなどを一人ずつ語って本編終了。黒色すみれのお二人は、

さちさん
「日本のお着物は日本人が一番似合うファッションだと思います。お出かけするときにもっと気軽に取り入れていきたいし、周りの友達にも進めていきたいですね。」

ゆかさん
「ドレスコードを設けた中で100名を超えるお客様に集まって頂き、仲良く写真を取り合ったり、着物ついて語り合ったりしているのを見てとてもうれしかったです。来て頂いて有難うございました。」

と、それぞれの締めの挨拶。お客さんも大満足の拍手でカルカル初開催の金星倶楽部は幕を閉じました。

黒色すみれが着物への想いを語る
黒色すみれが着物への想いを語る

 


 

まとめ

これまで小さな喫茶店で開催していた金星倶楽部。今回、カルカルでの初開催となりましたが、前売チケットは完売し、100名を超えるモガ&モボが集まりました。着物の初心者の方も多数来場。「着物を買ったけれどなかなか着ていく機会がなかったので、この場に来れてとても楽しかった」、「着物に興味を持ってから注目していたブロガーさんと交流できて嬉しい」、「お着物を語れる仲間が増えた」などといった声が聞かれました。実は本編終了後にも交流会が行われていたのですが、多くのお客さんが残って参加され、大正ロマン・昭和モダンに染まったカルカルは最後まで盛り上がっていました。金星倶楽部、是非、またカルカルで開催してほしいです。
 
(ライター・GAMA)