「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『水族館プロデューサー中村元 presents 中村元の超水族館ナイト2016秋 ~命のリアルを伝えたい!~(vol.25) 』ライブレポート(16.10/02開催)

2016年11月24日

筆頭門下生から緊急告知!

なんと、スペシャルなお知らせが!

「たけすい」の愛称で親しまれる竹島水族館(愛知県蒲郡市)小林龍二 館長が登壇。小林さんは中村さんの筆頭門下生です。竹島水族館といえば日本1・2を争うとも言われる施設の古さ、ごくごく限られた予算…。そんな厳しい境遇にありながら、ユニークで読まずにはいられない手書きの解説、お客さんの「したい」を形にする数々の企画、スタッフとお客さんのコミュニケーションなど、小林館長以下スタッフ一丸となって知恵とアイデアをフル回転させ、驚異のV字回復を達成!最近になって各種メディアが、ようやく「たけすい」の尋常ではない面白さに気づき始め、「見た目はショボイけど中身はメチャクチャ楽しい水族館!」として頻繁に紹介されるようになりました。
 

中村さんの筆頭門下生=竹島水族館・小林龍二 館長
たけすい・小林館長

 
「たけすい」は今年で60週年。筆頭門下生の頑張っている姿に同じく今年還暦を迎えた中村さんが「よっしゃ!俺がプレゼントしたる!」とまさかの開催決定!!

-----

水族館プロデューサー 中村元 present 竹島水族館60周年記念
中村元の超たけすいナイト ~水族館の明日はどっちだ?~
2016年12月03日(土)
出演:中村元(水族館プロデューサー)
ゲスト:小林龍二(竹島水族館・館長)
司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

場所:蒲郡商工会議所
(水族館開催ではありません。ご注意ください。)
(JR蒲郡駅南口より徒歩5分、竹島水族館より徒歩10分)

●竹島水族館告知ページはコチラ
●中村元Blog「ブログ水族館」告知ページはコチラ

※「中村元presents」ではなく
「中村元present」になっていることがポイント!

-----
 

見てください!中村さんと小林館長のこの表情!
これは期待せずにはいられない!

中村元 "present"

 

「超たけすいナイト」のフライヤー
超たけすいナイト

 


 

カルカルからも緊急告知!

 
既にカルカルのホームページにて発表されているように東京カルチャーカルチャーは2016年12月にお台場から渋谷へと移転(移店)します。通常は年に3回している「超水族館ナイト」ですが、渋谷カルカルの ”こけら落とし的イベント” として 2016年12月9日(金)に『超水族館ナイト【増館号】』の特別開催が決定しています(増号ではなく増号:笑)。こちらもお楽しみに!

●カルカル公式の告知ページはコチラ

超水族館ナイト【増館号】

 


まとめ

2008年から始まった『中村元の超水族館ナイト』ですが、中村さんが目標とする50回のちょうど半分が終了。マラソンに例えるなら折り返し地点に到達です。ちょうどそのタイミングを狙ったかのようにカルカルは渋谷に移転。「25回に渡ってお台場で続けてきた超水族館ナイトは、その参加されたみなさんの意識の高まりによって地球の未来を救ってきたのではないかと思っている」と中村さん。次の25回は宇宙を救う超水族館ナイトになるかも!? これから渋谷で新たなステージへと突入する 『中村元の超水族館ナイト』 の今後がとても楽しみです。
 
(ライター・GAMA)

 


<おまけ>

超水族館ナイトではイベント終了後に打ち上げが行われています(1500円で飲み放題、軽食付き)。レアな賞品が当たるジャンケン大会など毎回大盛り上がり!その様子を最後に載せておきます。
 

お台場では最後の超水族館ナイトの打ち上げ
打ち上げの様子1

 

レアな賞品が当たる恒例のプレゼント大会
プレゼント大会

 

賞品ゲットを目指してセンムとジャンケン!
センムとジャンケン

 

たけすい・小林館長も見事プレゼントをゲット!
小林館長もプレゼントをゲット!

 

中村さん(三重)、テリーP(奈良)、センム(大阪)の関西トリオ
いや、本当によく喋ってくれました

saqn25th_038