「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

市川染五郎&君野倫子 presents 『妄想歌舞伎 第7章』 ライブレポート(16.12/21開催)

2017年01月16日

妄想は現実化する

 
「こんなモノがあったら絶対におもしろい!」
「こんなコトをしたら絶対に楽しい!」

幼い頃から今日に至るまで、絶え間なく 妄想 を続けてきた染五郎さん。何が凄いかと言えば、 妄想を妄想を終わらせずに次々と実現させていること です。実現困難と思われた妄想でも、何年も何年も妄想し続けて、ついには固く閉ざされていた実現への扉を開けてしまいます。まずは染五郎さんがこれまでに実現させてきた妄想を振り返るところからイベントスタートです。

 

◆ ラスベガスで歌舞伎

(妄想10年/キーワード :「不二才」)

2006年に行った創作舞踊 「市川染五郎傾奇おどり 『不二才』 」のカーテンコールにて、「いつかラスベガスで歌舞伎をやりたい!」 と語っていた染五郎さん。…と言っても、当時明確なビジョンがあったワケではなく、「できたらいいなぁ」 という妄想も妄想だったそうです。しかし、妄想し続けること9年。2015年夏にラスベガスのシンボルとして知られるベラージオの噴水にてラスベガス初となる歌舞伎の公演(鯉つかみ)を行い、大成功させました。そして、2016年も新作歌舞伎『獅子王 Shi-Shi-O “The Adventures of the Mythical Lion” 』 を披露!
 

ラスベガスに歌舞伎の花咲く
ラスベガスで歌舞伎

 

◆ 渋谷金王丸

(妄想12年/キーワード:金王坂)

渋谷金王丸は染五郎さんが2010年から行っている渋谷の英雄・金王丸の伝説をモチーフにした観客も一緒に盛り上がれる自由なカブキ踊り。渋谷のスクランブル交差点のように、金王丸が様々な人や物と交錯していく様を踊りで描き出していく作品です。

染五郎さん
「渋谷と言えば閉館してしまいましたが青山劇場。青山劇場と言えば劇団☆新感線が有名ですね。劇団☆新感線と言えばネタものです。僕もああいったネタものをやりたいと思っていたんですよね。」

こちらは妄想12年で実現。しかし、まだ実現していないストーリーもあるらしい。

テリーP
「それはどんなストーリーですか?」

染五郎さん
「金王丸の ”王” という漢字には本当は点が付いていたんですね。そのなくなってしまった点を探す旅に出るというお話です。その点を見つけてやっと男になれた。めでたし、めでたし…と。」
 

つまり……渋谷金
金玉丸

 

◆ 大當り伏見の富くじ

(妄想12年/キーワード:藤山寛美)

2012年に大阪松竹座で上演された新作歌舞伎。松竹新喜劇で藤山寛美さんが演じていた「大当たり高津の富くじ」を歌舞伎化したものですが、「大当たり高津の富くじ」 は 「鳰の浮巣」 という歌舞伎作品を新喜劇化したものでした。つまり歌舞伎に本家帰りしたワケです。

染五郎さん
「…とは言っても、『鳰の浮巣』 をやるのではなく、あえて歌舞伎から新喜劇化した芝居をさらに歌舞伎化するというプロセスを経ました。」

客席からの「再演して! 」の声に…

染五郎さん(即答で)
「もちろん再演しますよ! 」

君野さん
「いつ? どこで? 」

染五郎さん
「えっと、それは……知らない(苦笑)。でも必ずやります! 再演の時は藤山寛美さんのお芝居のように、笑い転げて気づくといつのまにか涙を流していたといったようなドラマチックな喜劇を目指して演じたいと思います!」

 

◆ 勧進帳の弁慶

(妄想42年/キーワード:執念)

幼い頃から弁慶の引っ込みを真似て六方を踏んで遊んでいたという染五郎さん。弁慶に憧れ続けて42年。一昨年(2014年)、ついにその時が訪れました。

染五郎さん
「どうしてもやりたい! 意地でもやりたい! その気持ちがあるからこそ僕は歌舞伎役者でありえたのかな…と。」
 

しみじみと弁慶を語る染五郎さん
弁慶を語る染五郎さん

 

この他、「三谷幸喜脚本 パルコ歌舞伎(妄想10年)」、「伊達の十役(妄想15年)」、「江戸川乱歩 『人間豹』 (妄想10年)」…等々、実現多数。

 

そうそう、このイベント 『妄想歌舞伎』 から実現したものもあります。

◆ 歌舞伎フェイスパック

(妄想10年/キーワード:おもちゃ)

歌舞伎の隈取がプリントされた染五郎さん監修のフェイスパック。パックをしている間に ”歌舞伎ごっこ” ができるスグレモノ。最近では ”お土産日本代表” として外国人観光客に大人気。東急ハンズでもベストセラー商品となっています。
 

妄想歌舞伎キッカケで商品化された
歌舞伎フェイスパック

 

そして…なんといっても、
先日(2016/11/28)記者発表された アレ です!(詳細次頁)