「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

市川染五郎&君野倫子 presents 『妄想歌舞伎 第7章』 ライブレポート(16.12/21開催)

2017年01月16日

◆ 歌舞伎 on ICE

『妄想歌舞伎』で「スケートリンクで歌舞伎をやったら絶対に面白い」と何度も言い続けてきた染五郎さん。早い段階からチケットまでデザインしてしまう熱の入れようでした。妄想7年。それがなんと本当に実現します!

日本の伝統芸能である歌舞伎と、芸術性に富んだスポーツであるフィギュアスケートを融合させた全く新しいアイスショー 『氷艶 hyoen2017 - 破沙羅 - 』 が2017年5月に開催決定!
 

これは見たい! 歌舞伎 on ICE!
歌舞伎 on ICE

 

過去の妄想歌舞伎(SOME LABO企画)にて
「猿蟹合戦」仕様のチケットが披露されていた
染五郎さんの妄想チケット

 

染五郎さんの手には破沙羅の台本が!<>
手にしたばかりの台本

 

テリーP
「歌舞伎 on ICEでどんなことを一番魅せたいですか?」

染五郎さん
世界最速の飛び六法! 一瞬で引っ込んでいく!」

客席(爆笑)

「破沙羅」とは、常識を打ち破るといった意味を持つのだそうです。

染五郎さん
「例えば、義経 vs 仁木弾正なんてどうかな…と。この二人は時代が全然合っていないのですが、破沙羅ですから! 常識を壊して色んなものを登場させて、時代も世界も飛んだ歌舞伎を作りたいと思っています!」

公演では染五郎さんも滑る予定だそうです。

スケーター染五郎といえばそんな動画がありましたね。 2014年10月に亡くなられたCGクリエイター・秋元きつねさんが、妄想歌舞伎のために制作した染五郎ロボの「歌舞伎 on ICE」動画です。きつねさんもきっと天国で 「歌舞伎 on ICE」 の実現を喜んでくれていることでしょう。
 

秋元きつねさん作
秋元きつねさんのCG動画

 

※秋元きつねさんのCG動画は コチラ で見られます

ちなみにこのCG動画は高橋大輔さんや荒川静香さんにも発表記者会見の前に見せたそうです(笑)。

 


 

検証・驚異の妄想実現率!

 
以上、見てきたように ”妄想” を次々と実現させている染五郎さんですが、なんと、その実現率は…

驚異の95%…!! (SOME LABO調べ)
 

驚異の妄想実現率 95%!
妄想実現率95%

 

テリーP
「SOME LABO 調べというのが…」

染五郎さん
「いかにも胡散臭い! (笑) でも凄いでしょ?」

君野さん
「…ということで、今回の 『妄想歌舞伎』 では、妄想エキスパートの染五郎さんに、妄想をどうすれば実現させることができるのかということを教えて頂こうと思います! 」

テリーP
「はい。そして、皆さんに染五郎さんの妄想実現スキルを身につけて帰って頂き、明日からご自分の夢(妄想)をぜひ叶えて頂こうと…。今日はそういうワークショップです!」

客席
「ワークショップ !!!! (笑)」