「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

市川染五郎&君野倫子 presents 『妄想歌舞伎 第7章』 ライブレポート(16.12/21開催)

2017年01月16日

エクササイズ

 
今回はワークショップということで、染五郎先生の講義だけではありません! 習ったことを身につけるための 演習 が設けられていました。

染五郎さんからの 練習問題 が出題されます。机の上に予め配布されていた白い紙は考えた答案用紙…いや、 妄想用紙 でした。そこに各自妄想したことを記入して提出。染五郎先生がそれにコメントしていきます。

ーーーーー

練習問題1
〇〇をスクランブルすると●●になる?

練習問題2
全くちがうものを同じ土俵においてみたらどっちが強い?

ーーーーーー

染五郎先生の模範回答…ではなく ”模範妄想” をいくつか紹介…。

白鸚と白鳳どっちが強い? (練習問題2より)

ここで言う白鸚は三代同時襲名後のことで、現・松本幸四郎さんのことです。染五郎さん的視点で比較を行い、どちらが強いかを判定していきます。
 

白鸚 vs 白鵬 …どちらが強い?
白鸚 × 白鵬

 

染五郎さん的視点で強さを比較
白鸚 × 白鵬 (長所&短所)

 

松本幸四郎と武幸四郎どっちが強い?(練習問題2より)

同じくここで言う松本幸四郎は染五郎さんのこと。染五郎さんと武幸四郎(JRA騎手/2017年2月で引退して調教師転身)の強さを比較します。
 

全く違う幸四郎対決
松本幸四郎 x 武幸四郎

 

テリーP
「染五郎さん結構体重あるんですねぇ…」

染五郎さん
「脱いだら凄いんです! (立ち上がって脱ごうとする)」

君野さん
「そういうイベントじゃないから! (笑)」


歌舞伎 と 喫茶店をスクランブルすると… (練習問題1より)

 

歌舞伎 x 喫茶店 … さて、どうなる?
〇〇と●●をスクランブルすると…

 

楽しそうだけど実に面倒くさい喫茶店
面倒くさい喫茶店に

 

さて、客席の ”受講生” の皆さんですが、突然のワークショップに戸惑いながらも沢山の回答…いや、妄想を寄せてくれました。お客さんの妄想から更に妄想をふくらませているのか。染五郎さんのニヤニヤが止まりません(笑)
 

この表情である楽しそうな染五郎さん

 

お客さん答え(妄想)を一つ紹介…

染五郎さん ☓ 枕

お客さん
染五郎さんと枕をスクランブルさせました。片側に染五郎さんの顔がプリントされた長枕のカバーがあるといいなぁ…と妄想しました。これを使えば染五郎さんと添い寝した気分になれるんです。染五郎さんが片岡直次郎で、私が三千歳ですね…。」

染五郎さん
もうこの世じゃ逢わねえぞ!…ってダメじゃないか!」

客席:大爆笑

 

そうそう、追加でこんな問題もありました。
 

PPAP染五郎バージョンを考えて!
染五郎PPAA

 

染五郎さん
「全世界的にPPAPが大流行して、色々なPPAPが作られる中で、歌舞伎ネタのPPAPってまだないんですよね。だから誰か考えてステージで歌ってください。」

君野さん
「もちろん染五郎さんも歌ってくれるんですよね…?」

染五郎さん
「えっ……?」
 

PPAPを歌って踊る歌舞伎スター
PPAPを踊る染五郎さん

 

そんなこんなでお客さんが染五郎流妄想メソッドを身につけた(?)ところで終演時間に。超多忙な染五郎さんですが、「2017年も妄想歌舞伎、必ずやります! 」 と宣言。幸四郎を襲名してもこのイベントは続けるそうです。(万歳!)
 

自身のスマホで記念撮影
記念撮影

 

ズームアウトするとこんな感じ
記念撮影2

 

撮影して即ブログにUP!
さっそく更新

 

ブログ「そめいろ」を確認すると…おおっ!更新されてる!更新された染五郎さんのブログ

 

締めの挨拶をする染五郎さんと君野さん
染五郎さん、締めの挨拶

 


 

まとめ

 
ついに渋谷にやってきた妄想歌舞伎! まさかのワークショップ形式となりましたが、参加された皆さん、このレポートを読んでいる皆さんが身につけた妄想実現メソッドを実践し続ければ、次回の妄想歌舞伎でとんでもないことが起こりそうな予感がします。渋谷から染五郎さんと共に ”妄想” をどんどん発信していきましょう。
 
(ライター・GAMA)
 
最終頁(page 6)にオマケあり