「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

宇宙ブーム真っ只中!いま超絶アツいのは「宇宙カルチャー」! 『宇宙カルチャーパーティ 〜宇宙カルチャー推進協会 就航記念ライブ〜 』 ライブレポート(17.03/01開催)

2017年06月19日

宇宙 × 〇〇ブース紹介

 

この日、カルカルには沢山の出展ブースが設営され、ステージだけでなくこれら各ブースでも「宇宙 × 〇〇」を掲げた宇宙カルチャーの紹介が行われていました。いったんステージを離れて、それらを紹介したいと思います。まずは宇宙ブームを牽引する宇宙アクセサリーから。

 

宇宙×アクセサリー

この日も大人気だった宇宙アクセサリー。3つのブースが競うように並び、それぞれこだわりのギュッと詰まった自慢の作品を展示・販売していました。

MODE DE GALAXIE(モード・ドゥ・ギャラクシ)
科学のものづくり作家 しかくさんかく
と宙のものづくり工房 てるてる座

MODE DE GALAXIE “他にはなかなかなくて割と正確” をモットーに数々の宇宙アクセサリーを製作。例えば「ポラリスのみちしるべ K14GFネックレス」は、その名が示すようにポラリス(北極星)の見つけ方、つまり北斗七星のひしゃくの辺部分から5倍先にポラリスを輝かせたもの。また「地球と月のリング 引かれあうふたつ星」は月と地球の大きさの比率をおよそ再現しています。

 

MODE DE GALAXIEさん
MODE DE GALAXIE

 

ポラリスのみちしるべ
ポラリスのみちしるべ K14GFネックレス

 

地球と月のリング 引かれあうふたつ星
地球と月のリング 引かれあうふたつ星

 

しかくさんかく は宇宙の姿や星座のブローチ、惑星のネクタイピン、太陽系の豆本図鑑、88星座のポストカードなどを多数作製。「普段見える星空のその先を考えるきっかけになれば嬉しい」 とのこと。

 

しかくさんかく
しかくさんかく

 

宇宙のブローチ。宇宙が好きになる豆知識付き。
様々な天体や宇宙論をブローチ

 

宇宙理論の豆本
可愛くて知的な豆本

 

てるてる座 ”身に着けたアクセサリーで天文解説ができる”というコンセプトで数々のアクセサリーや雑貨を中心に ものづくり を行っています。宇宙カルチャー推進協会が掲げる 「学校や職場、家庭で宇宙の話をする」 そのキッカケとなる宙(そら)のカルチャーを提供してくれます。

 

てるてる座
てるてる座

 

知的で楽しい宇宙アクセサリー・グッズがズラリ
宙のアクセサリー&グッズ

 

地球と月の大きさと距離を体感できる
オリジナルリールキーホルダーなど

地球と月のリールキーホルダー

 

三者それぞれに個性的な宇宙アクセサリーを展示していましたが、共通しているのが単に宇宙っぽいに留まらず、文字通り宇宙・天文の教養を文字通り ”身に付ける” 作品ばかりであること。学校の堅苦しい授業とは全く別次元の科学を楽しむことが出来るのは素敵なことだと思います。