「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

宇宙ブーム真っ只中!いま超絶アツいのは「宇宙カルチャー」! 『宇宙カルチャーパーティ 〜宇宙カルチャー推進協会 就航記念ライブ〜 』 ライブレポート(17.03/01開催)

2017年06月19日

アロマ、アクセサリー以外にもまだまだあります!

 

宇宙×アロマ

アロマコンサルタントの内山咲子さんは、インスピレーションを得て、「月の香り」と「金星の香り」を作製。サンプルの配布も行われていました。「月の香り」は星降る夜月光浴をしているような安らぎと静寂をイメージしたもの。

 

宇宙をイメージしたアロマを紹介
宇宙 × アロマ

 

宇宙×文房具

事務用品/文房具の大手メーカー・コクヨからはイプシロンロケットの打ち上げ(2016年12月20日)見学会場でも販売されたプラスチック製クッションstoop

使う人の視点で優れたデザインを、広く一般ユーザーから集めて商品化をめざすコンペティション「コクヨデザインアワード」の受賞作品を商品化したもので、疲れにくい座面と持ち運びに負担のない重量を実現しています。ブース展示されていたものはイプシロン打ち上げ記念の限定品で、本体にイプシロンのシール、さらにイプシロンデザインの専用バッグが付属します。これはセットで欲しい!

 

stoop (イプシロン特別版)
stoop

 

宇宙 × 新聞

サンケイスポーツは「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」の劇場公開に合わせて販売したタブロイド紙「宇宙戦艦ヤマト2202 新聞」を特別販売。

羽原信義監督、シリーズ構成・福井晴敏さん、声優・田中理恵さんへのインタビューの他、「ワープ」は実現可能かどうかを科学的に検証する記事など、興味深いコンテンツが満載です。

 

宇宙戦艦ヤマト2202 新聞
宇宙戦艦ヤマト2202 新聞

 

特集「ワープは実現可能か?」
ワープは実現可能か?

 

宇宙 × サラリーマン

リーマン・サット・プロジェクト という社会人宇宙開発集団のブースへ。

普段は宇宙開発に関わっていないサラリーマンが身近で誰でもできる宇宙開発を実現させるプロジェクトだそうで、学生も含む総勢100名で開発が行われています。

 

リーマンサットプロジェクトの皆さん
リーマン・サット・プロジェクト

 

宇宙開発というと非常にハードルが高く感じてしまいますが、そのイメージを払拭し、宇宙を身近なものとするために「まず人工衛星を打ち上げること」を目標として活動中。

リーマンサットPJメンバー
「皆様、ぜひ願い事を書いてこの宇宙ポストに投函してください。それを人工衛星に乗せて打ち上げようと思ってます!人工衛星は最後は燃え尽きてしまいますが、流れ星に願いをつもりでどうぞ!」

 

宇宙に夢を届ける宇宙ポストとプロトタイプの展示
宇宙にメッセージを

 

宇宙 × VR

先程のトークで縣先生が紹介したMitakaのVR対応版を実際に体験することができました。

 

VRで宇宙体験
VR × Mitaka

 

大勢の客さんが出展ブースを訪れるどのブースも大盛況

 

実はまだこの他にもブースがあったのですが、とても紹介しきれませので割愛させて頂きます。今後、宇宙カルチャー推進協会が企画するイベントにはさらに多くのブースが出展されると思われます。機会がアレば是非、宇宙カルチャーを手にとって体験してみてください。

では、ステージのプログラムに戻ります。