「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

宇宙ブーム真っ只中!いま超絶アツいのは「宇宙カルチャー」! 『宇宙カルチャーパーティ 〜宇宙カルチャー推進協会 就航記念ライブ〜 』 ライブレポート(17.03/01開催)

2017年06月19日

宇宙 x 演劇

 

大盛り上がりの中、宇宙カルチャーパーティもクライマックスへ。

日本唯一の宇宙モノ専門のエンターテイメント演劇ユニット・宇宙食堂による演劇始まりました。司会をしていた伊丹さん、ささきさんもメンバーとして出演しました。

 

宇宙食堂の演劇
宇宙食堂の演劇

 

キレキレのダンスも披露
宇宙食堂の演劇2

 

披露されたのは今年の夏に行われる旗揚げ10周年記念公演 『超絶・ブルームーン』(2017/07/28〜30@吉祥寺シアター)のダイジェスト版。「プラネタリウムを作りました」、「なつのロケット」、「宇宙エレベーターガール」など、これまでの作品は全て宇宙モノ。「宇宙のドキドキわくわくを演劇で伝えたい」と語る宇宙食堂。これからの宇宙カルチャー大いに盛り上げてくれそうです。

 

【宇宙食堂次回公演情報】

2017/7/28-30
宇宙食堂 メニュー#12 旗揚げ10周年公演
『超絶ブルームーン』
~2067年、宇宙の果ての秘密基地へキミに愛に行く~
吉祥寺シアターにて★

※詳細は宇宙食堂のホームページ等でご確認ください

 


 

宇宙 ☓ 旅

 

最後は旅するギタリスト/作曲家・関将さん。

様々な民族楽器とのコラボーレーションを得意とし、稲葉浩志( B’z )のソロアルバムを始め、様々なアーティストのレコーディングやライブに参加。宇宙食堂の全作品の音楽も関さんが担当しています。最近では旅先で撮影した数々に交通安全看板(飛び出しくん)をまとめた 「日本飛び出し君図鑑 (タツミムック)」 を出版し、こちらも話題沸騰中。

 

関将さん
関将さん

 

「日本飛び出し君図鑑」絶賛発売中
日本飛び出しくん図鑑

 

旅の話を交えながらギターで2曲披露。

1曲目は日本で最も古い民謡「こきりこ節」。富山県の五箇山というところで生まれた曲で「とってもスペーシーな曲だよね」と関さん。

2曲目はインドネシアの民族音楽ガムランを表現した「Guitar Gamelan」をスペースカルチャーバージョンとして披露してくれました。

 

関さん圧巻の演奏!
関さんのギター演奏

 


 

エンディング

 

新井代表が終演の挨拶。

 

協会役員の皆さんが並び今後の豊富を語る終演の挨拶

 

新井代表
「宇宙ブームとは言え宇宙カルチャーとまだまだニッチであることは否めず、イベントにどれだけのお客さんが来てくれるかスタッフ一同不安でしたが、おかげさまで満員となりました。発足したばかりので宇宙カルチャー推進協会ですが、みなさんの期待をすごく感じています。日を追うごとに手ごたえを感じていますし、宇宙カルチャーが日本に根差すと信じています。宇宙がみんなものになるように、これから責任を持って活動してまいります。」

大きな拍手に包まれ、大盛況の中、就航パーティーは幕を閉じました。

 


 

まとめ

 

渋谷カルカルに山崎直子宇宙飛行士が来場する! 実はそのインパクトだけでこのイベントに参加したのですが、宇宙カルチャーの魅力に触れ、各ブースで話を聞いたり質問したりしているうちに、イベントが終わる頃にはすっかり宇宙カルチャーファンとなってしまいました。

単に「宇宙っぽい」というだけではなく、知的好奇心や科学的な教養などを、堅苦しい勉強とは全く違った形で取り込んでいることにとても魅力を感じます。「宇宙 ☓ 〇〇」。この掛け算は無限にあるはずで、これからもっともっと新しい宇宙カルチャーが生まれてくるとワクワク感を感じられるイベントでした。

宇宙カルチャー推進協会の活躍に期待するとともに、是非、またこのようなリアルイベント(宇宙カルチャーフェス)を開催して欲しいと思います。

 

(ライター・GAMA)

カルカルでは、7/4に改めて宇宙関連のイベント「SHIBUYA SPACE NIGHT!」を開催します。山崎直子さんも再びご来店予定です。宇宙を素材にしたビジネスアイデアコンテストの話題も扱います。入場無料ですが、事前登録制なのでお早めにどうぞ。申し込みはこちらから。

 

記念撮影