「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『新潟柏崎を楽しむ!イケ飯・イケ酒・イケメンづくしの大人女子会』ライブレポート(17.06/28開催)

2017年08月21日

【オススメ!女子旅プラン】

今回は ”女子会” ということで、”100% 女子目線” で柏崎の魅力を発信!柏崎の魅力を知る女子の皆さんが登壇し、柏崎を全力で楽しむ『女子旅プラン』を作成しプレゼンテーション。

日本海の夕日を存分に満喫できる海カフェ、忙しない日々を忘れさせてくれる山カフェ、大自然を体いっぱいに感じることのできる海のアクティビティー等々、SNSで自慢したくなる柏崎の魅力満載のスポットが次々と紹介されました。

そうそう、柏崎市ではシティセールスの取り組みの一環として、早稲田大学広告研究会と連携して、動画制作を中心とした情報発信の仕組み作り推進中。…ということで、早稲田大学広告研究会に所属する女子早大生もステージに加わり、一緒に柏崎の魅力を語ってくれました。

 

柏崎市と連携早稲田大学広告研究会から
岩本久美さん(左)、國川友梨さん(右)が登壇
早稲田大学広告研究会

 

そんな女子旅プランを旅のプロが厳しくチェック!?

「まっぷる」「ことりっぷ」でおなじみの昭文社の広報、竹内渉さんがコメンテーターとして登壇。その評価はいかに…!?

 

竹内渉さん(昭文社)
竹内渉さん

 

さて、まずは上越新幹線で東京から長岡へ。長岡で信越本線へ乗り換えて柏崎駅へ向かいます。今回の旅プランは柏崎駅が起点なので、長岡からローカル線を使っていますが、実際に行く場合は「長岡からレンタカーが便利(竹内さん)」だそうです。

提案された旅プランは2種類。「海編」「山編」。このレポート上で全ては紹介できませんが、いくつかピックアップしてみたいと思います。

 


<海を楽しむアクティブプラン>

 

/*— 1日目 —*/

1)umicafeDONA
2)日本海石地わさび園
3)ネイチャーランド椎谷(宿泊)

 

柏崎駅から海沿いをドライブ。まずは超おしゃれな海カフェへ。目の前は青い海! 店内にはハンモック席があったり、素敵なランチメニューも揃っています。

 

海の見えるカフェ「umicafeDONA」
おしゃれな海カフェ

 

こちらのカフェでは パンブローチを販売しています。「本物っぽいなぁ」と思ったらその通り!本物のパンでできているブローチでした。

 

柏崎女子に大人気の「パンブローチ」

 

実物はコチラ。本当にパンだ!
パンブローチ

 

日本海石地わさび園では
わさびソフトクリームがオススメ
石地わさび園

 

宿泊は柏崎市椎谷にある海沿いのキャンプ場 「ネイチャーランド椎谷」 がオススメ。大人数で泊まれるおしゃれなバンガローも完備。楽しみ方は無限大! 材料を買い込んで「ぜひバーベキューを!」と今井さん。

 

柏崎の海を満喫できるネイチャーランド椎谷
ネイチャーランド椎谷

 

/*— 2日目 —*/

4)シーカヤック体験
5)日本海フィッシャーマンズケープ
  雄大な日本海をまるごと満喫できるマリンワールド
  サバサンドが大人気。
6)恋人岬
7)青海川駅

 

シーカヤックに乗って柏崎の絶景をツーリング!

柏崎の海は初心者にも優しく、シーカヤックの基本操作を教えてくれる講習も充実。早稲田大学の広告研究会の皆さんもシーカヤックを初体験したそうで「とても楽しかった!またやりたい!」と目を輝かせていました。

 

初心者でも楽しめるシーカヤック
シーカヤック体験

 

柏崎の海でのシーカヤック体験を語る
早大広告研究会・岩本さん

シーカヤック初体験を語る

 

柏崎女子が実体験で語る”柏崎女子旅”
お客さんも熱心に聞き入っています。
旅プランに聞き入る

 

さらにSNS映えする絶景スポットが続きます。

恋人岬は柵に二人でカギを取り付けると想いが成就するという恋愛スポット。福浦海岸を望む 「これぞ柏崎!」と呼べる景勝地です。

 

恋愛成就スポット・恋人岬
恋人岬

 

日本海に近い駅 「青海川駅」 は、柏崎を知らない方でもきっとテレビ・雑誌等で見たことがあるのでは? 駅のホームすぐ目の前に…海! 海! 海! 無人駅なので自由にホームの見学ができます。

 

青海川駅から日本海に沈む夕日は感動的
青海川駅