ココでしか体験できないイベントを連日開催する飲食店

水族館プロデューサー・中村元 presents 『中村元の超水族館ナイト2017秋 〜科学離れと水族館の理科教育〜(vol.28)』 ライブレポート(17.10/15開催)

2018年02月13日

まずは以下の設問の自由記述欄に目を向けます。

Q6.超水族館ナイトのどんな所が魅力ですか?

主な回答としては

  • ぶっちゃけ話、マニアックな人たちとの交流。
  • 中村さんの正直なコメントや思いもしない考えが毎回楽しみ。
  • 中村さんとの距離が近い。テーマがとても良い。
  • 中村さんのトークと人生、テリーさんのかけあい。
  • 中村さんのある意味水族館関係なさそうな人生の話。
  • 中村さんにとても親しみを感じ魅力的。

… 等々。この他にも多数の回答が寄せられていますが、これらをテキストマイニングという手法で分析していきます。まずは 「超水族館ナイトの魅力」として寄せられたコメントを単語や文節で区切って特徴的な言葉を抽出していきます。(大きさで出現頻度を、色で品詞を区別しています)

 

超水族館ナイトの魅力を単語で分析
超水族館ナイトの魅力

 

金尾さんはこれを各単語毎に分析して、言葉の繋がり(共起性)を調べていきました。

 

超水族館ナイトの魅力を表す単語とその共起性
キーワードの関連性

 

中村さんの影響力(拡大してみました)
キーワードの関連性(拡大)

 

中村さんを軸に見ると動詞としては 「聞ける」 「感じる」 などに繋がりますが、そこに付随する形容詞として 「おもしろい」 「楽しい」 「おもしろい」 「すごい」などの言葉が並びます。他、「ぶっちゃけ」 「裏話」…等々。

水族館トークを中村さんが介することで 「楽しく」「おもしろく」 聞くことができる。そんな個々の想いが見て取れます。

そして、最後の設問 がコチラ( ↓ )。

Q.7 あなたにとって水族館はどんな存在ですか?

 

あなたにとって水族館とは?
水族館はどんな場所か?

 

「癒し」 「リフレッシュ」といった精神的にプラスになるような言葉が目立ちます。中村さんが説明した「リクリエイト」がこれに該当。「勉強」、「学問」 といった言葉は殆ど見当たらず、一方で、第一部のテーマトークのキーワードにもなった 「知的好奇心」「発見」といった言葉が高い頻度で登場しています。このことからも中村さんが超水族館ナイトで伝えようとしている想いが、お客さんしっかりと伝わっていると言えそうです。

テリーP
「概ね好意的でホッとしました。でも、イベントプロデューサーとしてダメなところや厳しい意見も知りたいところです。」

金尾さん
「いや、でもネガティブワードは見当たらないんですよ。皆さん非常にポジティブに超水族館ナイトを楽しんでいる様子が伺えます。」

金尾さん
「あ、でもネガティワード1つだけありました! これは 『中村元を中心とする新興宗教だ』 って(笑)」

客席(爆笑)

人生が豊かになって、世のためになって、科学離れも防げるなら 新興宗教 でもいいじゃないですか!? 皆様、ぜひ超水族館ナイトへ。水族館がもっと楽しめるようになりますよ!

 


 

【 まとめ 】

 

理科教育という視点から水族館の展示の在り方にアプローチする深いトークとなりました。水族館が大衆文化として根付くために果たすべき社会的役割というものを改めて考える良い機会になったと思います。今回は第一部のテーマトークが第二部にダイレクトに繋がっていたこともあり、とても内容の濃い2時間半のトークでした。ここまで聞けるのは 『超水族館ナイト』 ならではです。

さて、中村さんですが、なんとついに海外進出! 現在、中国での一大プロジェクトが進行中だそうで、なんでもこれまでにサンシャイン水族館や北の大地の水族館、マリホ水族館などで駆使した ”中村マジック” を、美ら海サイズの巨大水槽に適用するという壮大な挑戦を行っているらしい。「これが成功したら日本の水族館の展示も変わるよ!」 と中村さん。2018年も中村さんの動向から目が離せませんね。

…というワケで、まずは 『超水族館ナイト・春』 でお会いしましょう!

(詳細はコチラから)

 

(ライター・GAMA)

 


 

【 おまけ 】

 

超水族館ナイトではイベント終了後に二次会(交流会)が行われています。様々なお土産の当たるジャンケン大会や、中村さんやゲストのここ書けないオフレコトークなど、毎回とても盛り上がります。その様子を最後に貼っておきます。

 

二次会での乾杯
乾杯で二次会スタート

 

大勢のお客さんが二次会に参加
大勢のお客さんが二次会に参加

 

恒例のじゃんけん大会の景品も色々
特盛 どじょう本

 

南知多ビーチランドより提供の
はれんちアクア「缶パンツ」
缶パンツ

 

豪華景品ズラリ! ジャンケン大会始まる
じゃんけん大会

 

超マリホ水族館ナイト(※)の告知をする
マリホ水族館の金丸仁美さん
金丸さん
(※2017年11月開催済)