「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

にゃなか 1周年記念 『第2回 今夜は♡猫♡に感謝祭』 ライブレポート(17.11/22開催)

2018年01月10日

【 あらためて、『にゃなか』」とは 】

 

冒頭でも説明しましたが、「にゃなか」 についてもう少し。

猫好きのための情報を発信するWebサイト(Webマガジン)であり、猫に関連する色々な情報を猫好きの人たち皆でシェアすることで、猫と人を幸せにし、楽しい毎日を送ることを目的としています。

にゃなか市長の川上麻衣子さんを中心に、インターネット上だけでなく、此処カルカルのようなリアルな場でイベントの開催や、猫にまつわる商品開発、社会活動など、猫と人が幸せになるプロジェクトを積極展開していく計画だそうです。

 

猫好きだけに見える町「にゃなか」
地図も作られていて猫の町・谷中によく似ている
にゃなかとは?

 


 

【 にゃなか近況報告 】

 

まずは、 「にゃなか」 のコンテンツ紹介も兼ねてメンバーの活動状況を確認。

川上麻衣子さんに負けず劣らずの猫大好き女優・峯村リエさんは、日差(ひざ)ちゃんという三毛猫と暮らしています。「にゃなか」では 『ほぼ日差』とタイトル打って、毎日可愛らしい日差ちゃんの写真をUPしてくれています。写真センス、キャプションセンスが秀逸で、思わずクスッと笑ってしまうような投稿も多数。

劇団☆新感線の音楽を一手に引き受けるギタリスト・岡崎司さんは、『ボク、小太郎』 のコーナーに週2回ペースで動画を投稿。小太郎君のほっこり動画に思わず頬も緩みます。

 

「ほぼ日差  by 峯村リエ」より
ほぼ、日差

 

「ボク、小太郎 by 岡崎司
ボク、小太郎

 

缶詰博士・黒川勇人さんは、前述の通り、ペット禁止のマンションに居住中のため、猫と遊ぶ妄想に耽る日々。「猫好きが猫が飼えない寂しさを紛らわすにはノラと遊ぶのが一番!」と、町で出会ったノラちゃんと戯れる様子をUP。最新の投稿では静岡で見つけたという猫がデザインされたカップ酒、その名も「にゃんかっぷ(志太泉酒造)」を紹介。猫ではなく ”猫モノ” ならペット禁止のマンションに連れて帰っても大丈夫!

 

これが噂の ”にゃんカップ”
(「妄想猫 by 黒川勇人」より)
にゃんカップ

 

そして、ラサール石井さん は…?

ラサールさん
「すみません。舞台のお仕事などが忙しくて、ここ最近にゃなかに投稿ができていませんでした。でも、今日はこのイベントがあるので、久々に更新してきましたよ!」

 

ん?なんですか、それ?
(「われら、ニャン銃士 by ラサール石井」より)
ねコピー

 

ラサールさん
「僕がコピーを取っていたら、猫ってすぐに邪魔しにくるじゃないですか。案の定、機械に乗ってきたので、そのままコピーしちゃいました!(笑)」

川上市長
「ええ~~! 真下から撮った猫ちゃんのコピー!?(笑)」

ラサールさん
「そのコピーをリビングに置いておいたら、嫁さんがいつのまにか額装してアート作品として部屋に飾っていたんですよね(笑)」

客席:(爆笑)

 

うん、確かにアートだ!(笑)
額装してアート作品に

 

ラサール家のニャン銃士、皆、元気だそうです!
(スクリーンの写真はアッシュ君)
ラサール家のアッシュ

 

「にゃなか」にはまだまだ沢山のコンテンツがあり、とても全ては紹介しきれないのですが、メンバーの皆さんそれぞれに個性のある投稿をしてくれています。猫好きの方はぜひアクセスしてみてください。

 


 

【 缶詰博士コーナー 】

 

前回は ”どよめき” が起こった缶詰博士のコーナー。なぜなら全員で猫缶を開けて食べるという衝撃の体験を行ったから。

いなばペットフードの猫缶 「CIAO (まぐろ系/一般食用)」 は、いなば食品が得意とするツナを使って作られています。味付けの違い(調味料の有無)はあるものの、原材料自体は人間用も猫用も全く同じであるため、猫缶を人間が食べても問題ないとのこと。「ならば 「100人全員で味見しよう!」 となったワケです。

川上市長
「猫ちゃん用なので薄味でしたけど、だしが利いていて、凄くおいしかったですよね! 本当にビックリしました!」

さて、今回はキャットフードの試食はありませんでしたが、いなばペットフード が誇る大ヒット商品「CIAO ちゅ~る」にフォーカス。

 

缶詰博士が いなばの大ヒット商品
「CIAOちゅ~る」に迫る!

缶詰博士のコーナー

 

東野さん
「猫はどうしてあんなに CIAOちゅ~る が好きなんですかね?」

猫にも当たり前のように食べ物の好き嫌いはあるのですが、しかし、CIAOちゅ~る が嫌いという猫は私も聞いたことがありません。

缶詰博士・黒川さん
「僕もいなばさんに色々と取材してきたのですが、どうやら(人間の鼻にはあまり強く感じないが)”香り” に秘密があるらしいですよ。」

川上さん
「普通のご飯と違って水分も多いので薬を飲ませたりする時にも重宝しますね。」

缶詰博士・黒川さん
「ただ、あくまでCIAOちゅ~る はオヤツです。いなばの開発担当者は  『1日4本までとしてください』と言ってました。」

ところで、なぜこのようなスタイルのオヤツが開発されたのか?

最近は ”インスタ映え” という言葉を頻繁に耳にするようになりましたが、実は CIAOちゅ~る も、可愛い猫写真や猫動画を撮るためのアイテムとして企画された商品なのだそうです。

缶詰博士・黒川さん
「カリカリでも、ウェットでも、お皿に入れて食べさせるので、猫は下を向いてしまい、写真を撮ろうとしてもなかなか顔を見せてくれません。でも、CIAOちゅ~る なら自分から顔を上げてくれます。まさにそれが狙いだったんです!」

「ちゅーるメーカー」をご存知でしょうか? スマホで簡単に CIAOちゅ〜るのCM が作れるアプリ(iOS  / Android)です。愛猫にCIAOちゅ〜るを与えながら5秒の動画を3カット撮るだけで、あの可愛いCMに仕上げてくれます。

 

ちゅーるメーカー作例
CIAOちゅ~るメーカー動画

 

我が家の愛猫があのCMの主演に!?
CIAOちゅ~るメーカー動画2

 

ちゅーるメーカー動画の
あまりの可愛さに客席からは溜息が…。

お客さんから「かわいい」の声