「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

【#ペダルナイト 2018 福岡大阪東京ツアー開催決定!/ 昨年のペダルナイト振り返り】 『弱虫ペダル 50巻記念☆ペダルナイト9&10@なかのZERO』 ライブレポート(17.05/15開催)

2018年03月26日

■ カラーイラスト解説

 

航先生が ”カラーイラストができるまで” を、1ステップごとにスクリーンに映しながら解説してくれました。途中、筆洗やパレットなど仕事道具の説明も。

 

下描き。ここから色をのせていきます。
カラーイラスト作成過程

 

作業机の上はこのような状態
カラーイラスト

 

そして、もう1点。
50巻記念で特別に描き下ろしたという定時の初カラーも紹介。

 

定時「おん!!お兄ちゃん!」
定時カラー

 


 

■ プライベート写真公開

 

航先生のプライベート写真コーナー。昼の部では、ペダルナイトの大阪公演が終わった後、京都の山道 を走って京都駅へ向かった時の写真と、ゴールデンウィークに 南伊豆 を走ってきた時の写真を披露してくれました。

 

京都と言えば桂川
プライベート写真昼1

 

ちょっと分かりにくいですが、自転車旅のお供は
「弱虫ペダル POWER FOOD」抹茶(巻島祐介)風
プライベート写真昼2

 

航先生
「京都と言えば ”京伏” ということで、京都駅前で御堂筋のキモポーズをやって爆笑写真を撮ろうと思ったのですが、周りに人が多すぎて、勇気が出ず、結局コレ( ↓ )れが限界でした…(汗)」

 

控えめに「キモ」ポーズ(笑)
プライベート写真昼3

 

航先生が京都の街中を走った感想としては 「空気が上品!」 だそうです。

航先生
「山の方の道も、車だと何とも思わずに通り過ぎてしまうと思うのですが、でも、自転車だと緑溢れる景色や空の色、田んぼも畑も本当に綺麗に感じられる。走っていて楽しかったです!」

 

コチラは南伊豆での自撮り
(トレック・セガフレードの
別府史之選手にもらったジャージを着用)

プライベート写真昼4

 

ところで、ゴールデンウィークだと陽射しも紫外線も相当強いのですが、日焼け対策は…?

航先生
「日焼け対策は大事です! 疲労感が全然違います。自転車乗りにオススメなのがトップアスリートサンプロテクトファイター(ワコーズ社)という日焼け止めで、効果が長時間持続します。お風呂に入っても何日間は取れないというぐらい強力です(客席から驚きの声)。使い終わったら専用のクレンジングあるのでそれで落とせます。

 

絶景かな!
プライベート写真昼5

 

南伊豆から城ケ崎を抜けて相模湾方面へ
プライベート写真昼6

 


 

■ 質問コーナー

今回も沢山の質問が寄せられました。いくつか抜粋して紹介します。

先生が一緒に走ってみたいキャラは誰ですか?

航先生
「新開さんあたりですかねぇ。一緒に走りたいけど、でも置いて行かれちゃうかな…と(苦笑)」

横山店長
「逆に走りたくないキャラクターは…?」

航先生
「基本みんなと一緒に走ってみたいです。でも敢えて言うなら…待宮!(爆)」

 

御堂筋や泉田など髪型がよく変わるキャラはとても新鮮で変化が楽しみです。実は今後、髪型や見た目を変えてみようかと思っているキャラはいますか? 例えば、巻ちゃんに憧れている坂道がすごい長髪&緑頭にするとか?

航先生
「なるほど! でも、それはちょっと難しいかもしれませんね(笑)」

手嶋ファン、青八木ファン。チーム2人ファンにとって2年目はずっと心臓に悪いです。そして私たちファンとの別れも確実に近づいていると思うと無性に寂しいです。

航先生
「ホント、ドキドキさせてすみません(苦笑)。2人も皆さんも魂はちゃんと繋がっていますからこれからも大丈夫でしょう!」

 

自転車の質問も来ていました。

自転車が大好きでいつも乗っているのですが、坂だけはどうしても苦手です。先日は仲間達が坂で私を抜き去り際に真波の真似をして笑顔で「坂は好き?」と聞いてキレそうになりました。先生、坂の克服法をおねがいします!

航先生
「足をばかりを使ってペダルを一生懸命踏んでしまうとすぐにいっぱいになってしまいます。体幹の部分、お腹や背中の部分を意識して、なるべく足を使わないペダリングを心掛けてください。とにかく意識です。ダンシングも初心者は体を高く起こしてがちですが、ここはお尻をグッと下げて、重心の位置も前目に…(以下略)。」

 

坂の克服方法を航先生がアドバイス
自転車講座

 

そして、さらにはこんな質問も。

「私は背が高いのですが、私の好きな人が鳴子くんみたいなチビです。今、とても仲良しで彼も多分に私のことを意識してくれていますが、私より背が低いことをすごく気にしていそうで、かと言って私の方から 『身長なんて気にしてないから』 なんて言ってしまったら余計に気にしてしまうかも。最後の一歩がなかなか踏み出せません。どうしたら良いでしょうか?

ついにペダルナイトで ”恋愛相談” が…!!

航先生
「1ヶ月先、2ヶ月先、1年先に自分がどうなっていたいのかをよく考えて、そこから逆算して今、何をするべきかを考えれば、おのずと今すべきことが見えてくると思います。それを1つずつ計画立てて進めていく。人間は迷っている中で選択を迫られた時に最もストレスを感じる動物で、ストレスがかかった状態では良いパフォーマンスが出せません。それを回避するためにはシンプルに一番幸せな状態を常にイメージして、現在とのギャップを埋めていくことです。頑張ってください。それに…、椅子に座って喋れば身長関係ないっショ!」

客席:(拍手)

横山店長
「ペダルナイトの可能性がまた一つ広がりましたね
!」

 

ペダルナイトの新機軸!?
航先生の恋愛相談コーナー!!
質問コーナーのようす