「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

【#ペダルナイト 2018 福岡大阪東京ツアー開催決定!/ 昨年のペダルナイト振り返り】 『弱虫ペダル 50巻記念☆ペダルナイト9&10@なかのZERO』 ライブレポート(17.05/15開催)

2018年03月26日

■ 生描きコーナー

 

毎回、大盛り上がりとなる航先生によるキャラクター生描き。 客席及びニコ生視聴者からリクエストを募り、5枚の色紙にリクエストされたキャラクターをライブで次々と描き上げていきます。

 

まずは一人目!鳴子から!
生描きコーナー(昼)

 

航先生がどの部分から描き始めるかに注目している人も多いかと思いますが、鳴子の場合は眉毛から描き始めるそうです。ものの1分、2分で色紙が完成していきます。

 

ライブでスクリーンに映している映像が
早送りに見えるぐらい描くスピードが速い!
根性注入!

 

鳴子章吉、完成!
鳴子完成!

 

リクエストを募ってどんどん描いていきます
生描きコーナーのようす

 

ニコ生からのリクエスト、巻きちゃん!
右上が開いているということは…
巻島を生描き

 

もちろんここには東堂尽八!
東巻クラスタ垂涎のクライマーズ色紙に
東堂追加

 

新開悠人くん 「答えはYesですか?」
色紙(新開弟)

 

待宮(この威圧感!)
色紙(待宮)

 

青八木メインのチーム2人
色紙(青八木+手嶋)

 

これらの色紙は抽選で5名にプレゼントされました。
(当選された方、おめでとうございます!)

 

その抽選の様子
色紙の抽選

 

チケットの半券で抽選を行っていますが、スマチケの番号が書かれた紙もちゃんと入っていますので、スマチケ入場の方もご安心を。

 


 

■ ペダル模試答え合わせ

 

入場時に配布された問題を、開演待ちの時間を利用して解いておき、ここで答え合わせ行います。

 

ペダル模試答え合わせの様子
答え合わせ

 

例えば、どのような問題が出たのかというと…

[問題5]
2年目のインターハイがスタート。真波と再会した坂道。会ったら言いたいことがいっぱいあった坂道が最初に真波に言った言葉は?

A:まだ坂が好きか
B:また勝負しよう
C:自分が2年生になったこと

 

正解は…C(基本問題です)
ペダル模試昼1

 

[問題7]
巻島を空港に迎えに来た金城が着ていたポロシャツに書いてある文字は?

A:HEBI
B:TREK
C:YONAN

(正解はB)

 

[問題10]
巻島と東堂の小さな峠での再会時、東堂に「なぜ返事をよこさない」と聞かれ、巻島の答えは?

A:無精ショ
B:メンドくさいショ
C:いらないっショ

 

正解は…A(東巻ファンの方は余裕ですね)
ペダル模試昼2

 

全問正解者の中からジャンケンで10名に景品が手渡されました。そう、神様の便箋付きオレンジビーナ(ORANGINA)です。

 

一差くんに出会ったら渡してあげてください
神様の便箋

 


 

■ 昼の部、終演…

 

航先生が客席とニコ視聴者に向かって、50巻達成の感謝とこれからの意気込みを語って、昼の部(ペダルナイト9)が終了。

航先生
「今日集まっていただいた皆さん、本当に有難うございました! ペダルを通して、少しでも幸せになっていただけたら嬉しいです。これからも皆さんが幸せになれるような漫画を漫画を描いていきますので、今後ともよろしくお願いします!」

客席&ニコ生(大拍手)

 

昼の部の締めの挨拶をする航先生
昼の部終演の挨拶

 

以上、2時間半にも及ぶ長丁場でした。ここまで紹介したのは 2017年のペダルナイト・東京公演・昼の部『ペダルナイト9』で、このあと 夜の部『ペダルナイト10』も行われています。そちらの様子も次ページ以降で引き続き紹介していきます。