ココでしか体験できないイベントを連日開催する飲食店

5/6まで渋谷cocotiコラボ実施中! 『弱虫ペダル・渡辺航のゆるペダルナイト~渋谷で自転車やキャラについてだらだら話します~』 ライブレポート(18/04/16開催)

2018年05月01日

【 生描きコーナー 】

 

ペダルナイト恒例の 生描きコーナー。客席とニコ生視聴者からリクエストを募り、それを即座に色紙に描いていきます。(色紙は最後に抽選で来場者にプレゼント)

 

生描きスタート!
生描きコーナー

 

まるで早送りで見ているかのように
ものの1~2分で描き上げていく
ハイケイデンス生描き

 

荒北、完成!
荒北完成!

 

眉毛キャラは眉毛から描き始めます。
もう眉毛だけで誰だか分かりますね?

眉毛から描き始めるのは…

 

そう、福富寿一。オレは強い!
もちろん福富

 

キャラクターの完成までの流れを
写真に収めるファンの皆さん
貴重な生描きを撮影するファンの皆さん

ペダルナイトは写真撮影OKですが
動画撮影は禁止とさせて頂いています。

 

ニコ生からもリクエストを募る
ニコ生からもリクエストを募る

 

殺到するリクエスト!
殺到するリクエスト

 

今回、初の試みとしてお客さんのリクエストによる ペア生描きも行われました。つまり、大きな声で二人の名前を挙げて、航先生にリクエストします。

 

リクエストされたペアを1枚の色紙に

 

葦木場と新開悠人
(ちなみに葦木場も眉毛起点)
初企画!ペア生描き!

 

意外ですが葦木場はこれがペダルナイト ”初” 生描きでした。

さて、5枚の色紙が完成し、抽選が行われました。超貴重なこれらの色紙ですが、今回は会場が小さいので当選率も上がります。…と言っても、300名弱から5人ですので当たった方は超ラッキー! 当選された方、おめでとうございます!

 

運命の抽選会
抽選の様子

 

ゆるペダルナイト生描き色紙1・2

 

ゆるペダルナイト生描き色紙3・4

 

ゆるペダルナイト生描き色紙5

 

プレゼントと言えばもう一つ! ブリジストンの非売品カレンダー。8月を開くとストーン繋がりで 石垣光太郎 の勇姿。コチラは航先生がサインを入れて抽選で3名にプレゼントされました。

 

非売品の貴重なカレンダー
カレンダーのプレゼントも

 


 

【 質問コーナー 】

 

この他、多数寄せられた質問に航先生が答える 質問コーナー もありました。その全てはここに書ききれないので、いくつか抜粋して紹介します。

 

◆ 自転車の質問

質問1:
パンクは何分ぐらいで直せますか?

航先生
「う~ん、、、4分ください!」

質問2:
先生が自転車乗っている時の弱点は?

航先生
「僕は意外と寒さも大丈夫で、真冬の練習も割と薄着だったりします。暑さもそれ自体は好きなんですが、さすがに日焼けをするとシミ・ソバカスが増えるので、日差しは嫌いです。あと向かい風は大嫌いだ!(笑)」

質問3:
自転車乗っていますが、どうあがいても勝てそうにない天才がいます。先生の周りにも天才はいますか?

航先生
「天才はいますね! 例えば、弱虫ペダルサイクリングチームの前田公平選手。彼はマウンテンバイクのタイヤの空気圧をわざとブワブワにしておいて、タイヤのヨレでコーナーを曲がるんだと説明してくるのですが、ちょっと何言っているのか分からないです(汗)。しかも、タイヤをヨレさせるのに『ここが邪魔だな』と言ってタイヤのブロックをカッターで数個削って 『これで良し!』とか言っている。こういう自分にはサッパリ理解できない凄い人を ”天才” と呼ぶのだと思います!(笑)」

 

◆ キャラクターの質問

質問4:
荒北さん、来ていないでしょうか?

航先生
「編集さんとの打ち合わせでは荒北登場の話はしばしば出てくるのですが、なかなか…ね。でもきっと来ていると思います! 待っていてください!」

横山店長
「先生、必死にメモを取っている人がいますよ! 言質を取られた恰好ですが大丈夫ですか?」

客席(笑&期待の拍手)

質問5:
娘が真波くんファンで委員長にライバル心を燃やしていますが、SCHOOL LIFE 2のインタビューで、今泉からの「委員長は彼女なのか?」という質問に真波君が曖昧な返事をしたことで、娘は大きなショックを受けてしまいました。先生、実際のところどうなんですか!?

航先生
「現時点では…委員長は真波の彼女ではありません!」

娘さん良かった!(真波ファンの皆さんも今のうちに…!?)

質問6:
毎度の質問となりますが、ここ1年ぐらいでボツにしたネームはありますか?

航先生
「ボツという表現は当てはまりませんが、DVDのオマケで一度は『田所を描きましょう』となったのですが、『いや、田所はオマケではなくキチンと描くべきでは?』と思い直しました。いざ始めてみると『そうそう!コレが読みたかったんだ!』と言いう感じでコレで正解でした!」

田所は他のメンバーほどキャラクターが突き抜けていないせいか、つい見過ごされがちですが、「逆にだからこそ皆の心には潜在的な ”田所欲” があるはず」と航先生。ここしばらくは田所からも目が離せません。

 

小野田・鳴子・今泉のスリーショットは
事あるごとに見かけますが、
意外と少ない総北の元3年生トリオの並び。
しかも、最高の笑顔なのが良い。
総北元3年トリオのカラー

 

質問コーナーと言えば、昨年(2017年)のペダルナイトでは、航先生が恋愛相談に答えるという新展開がありました。今回も人生相談や恋愛相談のメールが寄せられていたのですが、『ゆるペダルナイト』という性質上 ”ゆるく” 回答してしまうと大変なことになりかねない案件とのことで、今回は取り扱われませんでした。きっと次の機会には航先生が、親身に ”悩み” を解決してくれることでしょう!