「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

5/6まで渋谷cocotiコラボ実施中! 『弱虫ペダル・渡辺航のゆるペダルナイト~渋谷で自転車やキャラについてだらだら話します~』 ライブレポート(18/04/16開催)

2018年05月01日

【 エンディング~ポストカードお渡し会 】

 

楽し過ぎてあっというまの2時間15分でしたが、これにて 『ゆるペダルナイト』 は終了。

 

ファンの声援に応える航先生
ゆるペダルナイト終演

 

客席からは鳴り止まない大きな拍手
大歓声に見送られて航先生退場

 

航先生はいったんステージから捌けた後、再びステージに戻り、来場したファン一人一人と握手。そして、このイベントのために描きおろした限定ポストカードを手渡しでプレゼント。

 

全員にポストカードを手渡し
ポストカード手渡し

 

ポストカード手渡し2

 

読み語りリクエストで 「手嶋純太!」 と声をあげてくれたちびっ子ファンは航先生に 「将来、総北高校に入学してインターハイで優勝します!」 と宣言! 航先生が「頑張れ!」と声をかけると、周囲からも拍手が沸き起こりました。

 

目標は総北でインターハイ総合優勝!
ちびっ子ファンも

 

その背中は既に総北キャプテンの風格!
未来の総北を頼むぞ!

既に総北キャプテンの風格

 


 

約300人のファンにポストカードを配り終えた航先生。お疲れさまでした!…と思ったら、航先生の姿が見当たらない。ということは…!?

 

【 航先生、ココチ2F突撃訪問 】

 

冒頭で述べたようにカルカルは渋谷ココチの4階にありますが、2階には今回コラボレーションを行っている カペルミュール と 文教堂アニメガカフェ があります。終演後、航先生がサプライズで両店舗を訪問しました。

 

カペルミュール渋谷cocoti店を訪れる航先生
ココチ2Fを渡先生が訪問

 

小野田、巻島、東堂マネキンと記念撮影
再び「遠くが見える」ポーズ

 

ファンのリクエストに応えてポーズをキメる。
航先生、もうノリノリである。

ノリノリな航先生

 

実際に商品を手に取りながら
カペルミュールについて語る航先生

カペルについて語る航先生

 

カペルミュールでのミニトークショー
カペルでのミニトークショー

 

続いて、文教堂アニメガ渋谷cocoti店 を訪問。

 

ペダルグッズコーナーにて
続いて文教堂を訪問

 

文教堂アニメガ渋谷cocoti店では、弱虫ペダルコーナーが設けられ、グッズも充実の品揃え(全て既存商品となります)。航先生のオススメは ”やぎT” だそうです。

航先生
「”やぎT” はデザイナーさんにお願いするという話もあったのですが、僕が描いた方がうが早いし、安上がりだし、より完全な再現性が得られるとのことで、結局、私が原画を書いております!」

 

文教堂前の特大パネルにて
特大パネルの前でポーズをキメる

 

文教堂で急遽、撮影会に!
ここでも皆が写真を撮れるようにと
旋回しながらポーズをキメてくれました。

等身大パネルを前に即席撮影会

 

渋谷ココチに春の嵐を巻き起こし、
そして去っていく航先生!
次はペダルナイト本編、福岡で…!

続きはペダルナイトで!

 

◆ ゆるペダルナイト x cocoti SHIBUYA コラボについて

2018/04/16 (月)~ 2018/05/6(日

◆ カペルミュール
巻島、東堂、坂道のカペルコーディネートの展示・販売中

◆ 文教堂アニメガ渋谷店
弱虫ペダルグッズを多数販売中!

上記2店舗で対象商品をお買い上げ(カペルミュールは2000円以上、文教堂は1000円以上)の方に、航先生はこの企画のために描き下ろした 限定ポストカード をプレゼント中!

 

コチラがそのポストカード
(左 :カペルミュール/右:文教堂アニメガ)
ポストカード

 

個人的にはカペルミュールで貰える 「名もなき峠すごろくカード」 が凄く欲しい。

 


 

【 まとめ 】

 

3年3ヶ月ぶりにカルカルのお店で行われた弱虫ペダルの公式トークライブは、客席の声や反応を航先生がこまめに拾いながらの ”ゆるく” でも濃密でネタ満載の一夜となりました。

さて、いよいよ始まるペダルナイトツアー2018! ツアー初日は 5/6(日)福岡開催! 昼は総北祭り、夜は箱根学園元3年4人祭りだそうです。名シーン読み語りライブ、生描き、質問コーナーをはじめ、弱ペダ史上最高企画を揃えているとのことなので、皆様、是非、会場へ! (大阪公演もチケット絶賛発売中!)

弱虫ペダルの連載10周年をファン皆で盛り上げていきましょう!

 

(ライター・GAMA)