「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

cocotiが送るカルカルとチャコットの夢のコラボダンスイベント『Chacottダンス館渋谷 増田組・臼井組 1日ダブル館長 presented by cocoti 』ライブレポート(18.07/07開催)

2018年07月17日

【 第2部 (午後の部)】

 

2.1 ワンポイントレッスン(臼井組編)

13時、午後の部がスタート。今度は臼井組によるワンポイントレッスンから。テーマは タンゴの基本 で、基礎の基礎から丁寧に解説と実践練習を繰り返していきます。

タンゴは独特のアクションを用いて踊る種目であり、使うフットワークも体重移動の仕方も他の種目とは異なっています。レッスンはまず ”中間ポジション” のマスターから始まりました。片足がボール、もう一方の足がヒールに乗った状態では、足裏の接地面積の違いから足に感じる圧力が異なるので、「その圧を頼りに中間ポジションを取ろうとすると失敗してしまう(臼井一史さん)」とのこと。ではどうしたら良いのか? そのコツを体得するための基礎練習を行い、徐々により難度の高いフットワークへと進んでいきます。

 

中間ポジションを正しく覚えよう
臼井組によるワンポイントレッスン

 

タンゴ独特の体重移動とは
臼井組のタンゴのレッスン

 

全くのダンス初心者にも分かるように
基礎の基礎から
レッスン
みんなで臼井組のレッスンを受ける

 

2.2 プレミアムダンスタイム

イベントも佳境も迎え、いよいよ今回の最大の目玉である プレミアムダンスタイム へ。抽選で8名がダンス界のトップアスリートである増田組・臼井組の4人のうちの1人と踊ることができるというもの。沢山の応募がありました。

 

増田組の相手選びの抽選会
厳正なる抽選タイム

 

臼井組の抽選会。厳正なる抽選の為に
抽選箱を上下に激しくシェイク!
抽選箱をシェイク!

 

抽選で番号が呼ばれると当選者は持参していたマイシューズに履き替えてペアを組む先生のもとへ向かいます。さすが、マイシューズを持参している時点で気合が違います! 抽選に参加したお客さんは想像以上にレベルが高く、皆、ベーシックをしっかりマスターしているようで、プロの先生がお相手なら、いきなりでも非常に高いクオリティを発揮できるのが凄い! 見せ場をしっかり作って観客へのアピールも忘れません。抽選を勝ち抜いた8人の素晴らしい踊りに大きな拍手が送られていました。

 

プレミアムダンスタイム(増田組)
プレミアムダンスタイム

 

プレミアムダンスアイム(臼井組)
プレミアムダンスタイム2

 

当選者のダンススキルの高さに驚かされた
プレミアムダンスタイム3

 

見せ場もキッチリ
プレミアムダンスタイム4

 

カルカルが大歓声&大拍手に包まれた
プレミアムダンスタイム5