「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

ペコちゃんも登場! 『カントリーマアム 食べ尽くし祭2018 ~史上最大!巨大カントリーマアム降臨!~ 』ライブレポート(18.08/18開催)

2018年11月06日

 

マアム食べつくし祭エントランス

 

今年(2018年)もあの伝説のイベント 『カントリーマアム食べ尽くし祭』 が開催されました。

外はサックリ、中はシットリ。日本の国民的お菓子である 不二家・カントリーマアム を 1500 円でお腹一杯に食べることができ、さらに豪華なお土産まで付いてくるという夢のような企画も今年で4回目。提供されたカントリーマアムは定番商品 から新作商品(発売前の商品含む)、期間限定商品まで 20種類。それらを鷲掴みにしてはトレーに盛り、ドンドン食べ尽くしていきました。これに加えて今回の目玉企画! もはやインスタ映えどころの騒ぎではない ”史上最大の巨大カントリーマアム” が降臨! さらに、ペコちゃんも初登場 するなど企画も盛り沢山で大変なお祭り騒ぎとなりました。

チケットは早々にソールドアウト! 満足度 1000%! 参加した カントリーマアマー(カントリーマアムも愛する人)全員が歓喜&熱狂した一夜をレポートします。

※ロケットニュース・佐藤英典氏が2014年に提唱したカントリーマアムファンの総称。
2016年に行われた第2回目の食べ尽くし祭では不二家がオフィシャルでこの呼び名を使用した。

 


 

開場時刻の少し前にカルカルに到着! 既にカントリーマアムを待ち詫びる人たちの長蛇の列ができていました。そして、 開場するやいなや 総勢 100名 のカントリーマアマー達が店内へと雪崩れ込んでいきました。入場の際、記念ロゴ入りの試食用トレー を受け取ります。なんと参加記念として来場者全員にプレゼントだそうです!

 

カントリーマアム食べ尽くし祭 オープン!
まず入口で専用トレーを受け取ります。
続々と入場

 

しっかりした作りのオリジナルトレー。
日付入りで記念ロゴが印字されている。
オリジナルトレー

 

また、簡単な アンケート調査 も行われました。世のカントリーマアマー達は普段どのようにしてカントリーマアムを食べているのでしょうか? 冷やして? 凍らせて? 温めて? それともそのまま常温で?(結果については後ほど発表)

 

あなたは何派?
来場者に食べ方アンケートも

 

座席を確保したら戦闘開始! 真っ先にマアム提供カウンターへと向かいます。定番の味はもちろん季節限定品、さらにはクランチ・タルト・ショコラといった新機軸のカントリーマアムまでズラリ並ぶ様は圧巻のひとこと! これだけ沢山のフレーバーを一度に集めて味わうのは個人レベルではまず無理な話。まさにこのイベントならではの貴重な体験です。特筆すべきは提供されたカントリマアムシリーズの多くが発売前の商品であったこと。そう、世の誰よりも早くカントリーマアムの新作やリニューアル品を味わうことができるのです。カントリーマアマーとしてこれ以上の優越感はありません。

 

カントリーマアム提供カウンター
提供カウンターのようす1

 

どんどんトレーに載せていく
提供カウンターのようす

 

まさに神イベント!
提供カウンターのようす

 

お皿が空っぽになっても
すぐにスタッフが補充にやってきます。
どんどん補充!

 

食べても食べても減らないぐらいカントリーマアムの山! だから生き急がなくても大丈夫!(笑) ひとまず1種類ずつトレーに載せて席に戻りました。食べ尽くしたらまた取に行けばいいのです。(何度でも!)

 

こんな具合に
オリジナルトレーに乗せて

 


 

【 食べ尽くしラインナップ紹介(まず 15 種類) 】

 

20種類のカントリーマアムが用意された今年の食べ尽くし祭。まずはオープンと同時に提供カウンターに並べられた  15 種類 を紹介します。

 

食べ尽くしラインナップ、
まずは 15種類 をチェック!

今回の食べ尽くしラインナップは?

 

◆ オススメ4種

  • バニラ
  • ココア
  • 大人のバニラ(18年08月21日発売)
  • 大人のココア(18年08月21日発売)

不二家スタッフのイチオシがこの4種類!

「バニラ」「ココア」 は、最もオリジナルに近い定番中の定番。ビスケット市場のおいて 10年連続No.1 に輝いています。意外と知られていないのですが、カントリーマアムは何度も製法やレシピの改良を重ね、より美味しいマアムへと進化を遂げてきました。今年の夏にもリニューアルを敢行。その味をひと足早く体験することができました。

「大人のバニラ」 「大人のココア」 は口どけと風味を改良したプレミアムな ”大人のためのカントリーマアムシリーズ” 。厳選した国産小麦を使用しています。不二家の担当者によれば、ここで紹介した4種類は名称が同じバニラ、同じココアであっても、その味わいにはかなりハッキリとした違いがあるそうで「是非、食べ比べてそれを実感してみてください!」とのことでした。

 

定番中の定番! バニラ&ココア
ビスケット市場 10年連続No.1!
食べ尽くせ! 全20種(のうちの15種)番中の定番!

 

大人のバニラ
チョコチップには華やかな香りが引き立つ

エクアドル産カカオを配合
大人のバニラ

 

大人のココア
コクがあり薫り高いオランダ産カカオ使用
大人のココア

 

◆ 季節限定フレーバー

  • 薫るアールグレイティー
  • 和栗(18年08月21日発売)
  • ホワイトチョコ(18年10月30日発売)
  • 北海道ソフトクリーム
  • 夏のうすやき・レモンチーズケーキ
  • 夏のうすやき・チョコミント

続いて、季節限定フレーバーが 6種類。中でも「コレ、おいしい!」と用意された数量が早々になくなってしまったのが 「薫るアールグレイティー」でした。紅茶がふんわり薫るスッキリとした味わいが特徴。”夏のうすやきシリーズ” は、冷やしても凍らせてもおいしい夏専用カントリーマアムとして開発されたもので、近年ブームの「チョコミント」が大人気でした。

 

薫るアールグレイティー
冷やせはサッパリしたアイスティー感覚。

温めると紅茶が豊かに薫ります。
アールグレイ

 

和栗。全国有数の栗の産地である
熊本県人吉・球磨地域の和栗を使用。
オーブントースターで温めると
栗の味わいが一層引き立つそうです。

和栗

 

ホワイトチョコ
冬の季節にピッタリな味わい

ホワイトチョコ

 

北海道ソフトクリーム
北海道根釧地区のクリチと牛乳W使い。
チョコチップも生地も白いです。

北海道ソフトクリーム

 

夏のうすやき・モンチーズケーキ
レモンピール生地が爽やか。

うすやきレモンチーズケーキ

 

夏のうすやき・チョコミント
凍らせるとチョコチップがパリッとした食感に。
ひとくちアイス感覚で楽しめる。
うすやきチョコミント

 

まだまだあります! カントリーマアム食べ尽くしメニュー!

次の頁では「えっ!? これもカウントりーマアムなの!?」と驚いてしまうような新機軸のマアムを紹介していきます。

(next:カントリーマアムいろいろ)