「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『中村元の超水族館ナイト2018秋 〜水族館でアトムの正義を語ろう〜(vol.31)』ライブレポート(18.10/21開催)

2019年01月04日

次回告知

 

さて、新年明けて 2019年 も 『中村元の超水族館ナイト』は年3回の定期開催が予定されています。既にカルカルのスケジュールページで告知されているように 2月24日 に次回 『超水族館ナイト 2019・春』が行われます。ゲストには奇想天外ながら実在する様々な生物を取り扱った書籍 『へんないきもの』 が大人気の著作家・書籍デザイナーの 早川いくを さん!

サンシャイン水族館で開催された特別展 『へんないきもの展』は、早川さんの「へんないきもの」シリーズの世界を体感できるイベントとして人気を博しましたが、その 『へんないきもの展』が 2018年10月06日 ~ 2019年01月06日 まで広島のマリホ水族館で開催中。それを記念して 2018年11月 にはマリホ水族館で ”早川さん × 中村さん” のトークショーも開催されました。そこで初対面&初セッションし「意気投合した」という2人が今度はカルカルで熱いトークを繰り広げます。

そうそう、2019年は『中村元の全国水族館ガイド2019・改訂版』が発売予定。うまく行けばこの日に「先行発売ができるかも!?」とのこと

通算32回目 の超水族館ナイトのチケットは 1月24日(木)10時 より発売です。超人気イベントゆえチケットの購入はお早めに!

 

次回告知

 

[参考]2012年にカルカルで行われた
『深海魚大好きフェスティバル』で
トークをする早川いくをさん(中央)。

早川いくをさんが登場したイベント

 

ビブリオバトル等でもカルカルに登場している早川さんですが、中村さん相手のガチトークとなればこれはもう絶対に見逃せません!

 


 

まとめ

 

前半の部は相変わらず 中村イズムてんこ盛りな深く考えさせられるトークでした。一神教と多神教、どちらが良い悪いという次元の話ではなく、せっかく日本という多神教の国に生まれたのだから、ある一つの物事に対しても良い面と悪い面の双方に目を向けたり、相手の立場も理解してあげられる ”鉄腕アトムの心” を持ちたいものです。

身近なところでは、近年、著名人のSNSやブログの炎上が日常茶飯事となっていますが、中には言葉尻だけを捉えてその人の本来の趣旨を一切無視して罵声にも近い批判を一方的に浴びせているケースも増えています。個人が気軽に意見や想いを発信できるようになった一方で、なんだかメンタル面で凄くギスギスした世の中にもなってきたと感じられる今日この頃。水族館がそんな荒んだ心にひとときの癒しや休息を与えてくれるのはもちろん、もう一歩進んで日本人の心に「鉄腕アトムの正義」を日本人の取り戻すキッカケとなってくれたらとても素敵なことだと思います。中村さんが今後行う水族館の展示プロデュースにもきっとそういったメッセージが今まで以上に強く込められていくことでしょう。

そして、イベント後半、なんと言ってもサメです。  ひとことでサメと言っても多種多様で、沼口さんのトークを聞いているだけで愛着が沸いてきました。シャーキビリティUP! もうサメだけでもう一つカルカルのイベントを立ち上げてもいいんじゃないですかね?

また何かの機会にカルカルでのサメトーク、ぜひお願いします!>沼口さん

 

(文&写真:GAMA)

 

 


おまけ(公開打ち上げの様子)

 

超水族館ナイトは毎回イベン終了後に出演者も残っての公開打ち上げが行われています。水族館好き同士で語り合ったり、動物園・水族館の関係者も多く来場しているので ”なかのひと” の貴重な話が聞けたり、もちろん中村さんをはじめ出演者の方とゆっくり話をすることもできます。とても和気藹々とした雰囲気ですので、次回の超水族館ナイトに来場予定でお時間のある方は是非打ち上げにもご参加ください。きっとイイコトありますよ!

 

打ち上げで改めて乾杯!
公開打ち上げの様子

 

豪華景品多数!
恒例のジャンケン大会もあります!
豪華景品がズラリ

 

こんなレアな景品も(驚)
これも景品

 

大盛り上がりのジャンケン大会
プレゼント争奪じゃんけん大会

 

沼口さんも参戦!
沼口さんも参戦!

 

見事に景品ゲット!
おめでとうございます!
景品をゲット!

 

チンアナゴ!?
チンアナゴ?