「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

【苺まつり 2/15 開催!~前回イベント振り返り】『葡萄まつり 〜いろんなブドウ食べ比べ ワインも飲み比べ〜』ライブレポート(2018.09/28開催)

2019年01月28日

【 オーダー限定メニュー(フード)紹介 】

 

ぶどうはそのままでも美味しいですが、色々な料理にも広く使える素材。今回は3種類のフードが用意されました。いずれも数量限定で開場直後から注文が殺到。開演前にソールドアウトしてしまうほど人気でした。私は「ぶどうの彩りカナッペ」を注文。バケットの上に、薄切りのぶどうが花を咲かせた、見た目も美しく、ぶどうの食感と香りが存分楽しめる一品でした。フード1番人気は 「赤ワインとぶどうの牛肉煮込み」。使用した赤ワインはこの後に紹介する岡山県赤磐市の是里ワイン「キャンベルロゼ」です。

 

ぶどうの彩りカナッペ
ぶどう彩りカナッペ

 

生ハムとぶどうのマリネ
生ハムぶどうのマリネ

 

岡山県赤磐市の赤ワインとぶどう・
牛肉煮込み(バケット付き)
赤ワインとぶどう・牛肉煮込みバケット付き

 

 


 

【 オーダー限定メニュー(ドリンク)紹介 】

 

先に紹介したワインの試飲コーナーでは小さなプラカップでの提供でしたが、お気に入りのワインをグラスでオーダーすることもできました。

■ 岡山県赤磐市
三和酒類(株)是里ワイン醸造場

 

是里のワイン
(左からリースリング、キャンベルロゼ

キャンベルロゼ)
オーダーメニュー(ワイン)

 

■ 大分県宇佐市
 安心院葡萄酒工房 ナイアガラ

 

安心院ワイン「ナイアガラ」
ナイアガラ

 

この日のゲストのソムリエ・小山昌陽さん(後ほど紹介)にそれぞれのワインの特徴を伺いました。

小山さん
「まず岡山県の是里。リースリング は甘みに酸味も伴ったぶどう品種で、飲むと最初に甘みが来て、その後にミネラル感やってくる。どなたにもスッキリとお飲みいただける白ワインとなっています。残り2つがキャンベルアーリーというぶどう品種から作られたもの。キャンベル・ロゼ は濃いベリーのような香りで女子会などに好まれる味わい。キャンベル・赤 は渋みは控えめですっきりとした果実味を楽しめて、トマト料理など比較的あっさりとした料理との相性が良いと思います。続いて、大分県安心院のワイン。ナイアガラはマスカットのような香りが特徴で、本当にマスカットを食べているかのような味わいです。ワインが苦手という方でもとても飲みやすいと思います。」

これらのワインも気になったのですが、私はドリンクは コチラ( ↓ )を注文してみました。

 

■ シャインマスカットのコールドプレスジュース

 

シャインマスカットのコールドプレスジュース

 

ウェルカムドリンクとして提供されていたものと同じですが、ウェルカムドリンクがあまりにも美味しかったので即座にグラスで注文。限定10杯、イベント価格 1000円で提供されていましたが、タカノ関係者によれば「とても1000円じゃ飲めない!数千円相当のシャインマスカットが使われている!」とのこと。なんだか身分相応な贅沢を味わってしまいドキドキしました。(苦笑)

 


 

【 トークショー始まる 】

 

ステージではぶどうやワインをテーマにしたトークショーも行われました。

 

6大産地の皆さん
6大産地の皆さん

 

トークショーのナビゲーターは
新宿高野の広報・久保直子さん。
とても分かりやすく解説してくれます。
新宿高野・久保さん

 

FRUIT LOVERS LIFE 代表の
原詩織さんが開会の挨拶
原詩織さん

 

原さん
「 『葡萄まつり』にお越し頂きましてありがとうございます! 色々な産地の色々なぶどうをご用意致しました。特に最近、非常に人気となっていて、皆さんも注目しているのがシャインマスカットではないでしょうか? 今回シャインマスカットも複数の産地のものを取り揃えていますので、是非、食べ比べてみてください!  私たち FRUIT LOVERS LIFE はフルーツが大好きなメンバーが集まって、もっと皆さんにフルーツのことをもっと知って楽しんでもらいたいとの想いで活動しています。今後も色々な企画をしてまいりますので、末永くよろしくお願いします!」

 

(next:熱いプレゼン合戦!)