「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

旨味のかたまり「海苔」を楽しみつくすノリノリな実食エンタテインメント!旅するおむすび屋さん×東京カルチャーカルチャーpresents 『春の利き海苔ナイト! Collaboration with Inspired.Lab meetup』ライブレポート(19.05/28開催)

2019年08月30日

【 海苔の新たな旨味を探る 】

 

休憩をはさんでイベントは後半戦へ。おいしい海苔にインスパイアされながら、新しい旨味を発見していく実験的な企画 「Inspired NORI.Lab」のコーナーが始まりました。

 

ラウンジスペースに会場を移し、
イベント後半戦がスタート。
イベントは後半へ

 

料理研究家・八代恵美子さんの
スペシャルトーク。
だし・旨味の掛け合わせ術などをレクチャー。
旨味の掛け合わせについて語る八代さん

 

八代さんが考案した料理の紹介。
八代さんの活動紹介

 

ちょっと見づらいですが、上の写真の中央下段のおむすびは、昨年、八代さんと菅本さんがコラボイベントを行った際のメニュ0で、菅本さんのおむすびに八代さん特製の「焼鮭の山椒醤油漬け」をがッピングされています。日本古来の薬味である山椒は非常に旨味の出る素材だそうで、八代さんはこれまでにも山椒を活かした料理や調味料を多数提案をされています。

 

八代さんの著書の紹介
八代さんの著作紹介

 

八代さんは巷に溢れる料理本とはひと味もふた味も違った斬新な発想の料理本を沢山出されています。特に、だし・旨味に着目しその掛け合わせにより新しい旨味を生み出すアイデアは非常に豊富。最新刊は 「伊勢醤油で神ごはん簡単コク旨なレシピ(光文社)」 。伊勢神宮に奉納されている旨味醤油である伊勢醤油を使った簡単コクうまなレシピ集です。

 

■ atrio 特製 海苔メニュー

では、いよいよ八代さん考案の海苔コラボメニューをいただきます。

 

八代さんによる海苔メニュー(3種)
メニュー紹介

 

八代(敬称略)
「ますお汁ですが、トマトを湯剥きしたものと梅、それと風味を添える程度にネギがパラパラと入ります。さらに相澤さんの海苔を入れて、お湯を注ぎ、ほんの少しだけお醤油を加えて完成です。たったこれだけでおいしくなるのとか疑問に思うかもしれませんが、飲んでみてください。『こんなにコクうまになるんだ!』と驚かれると思います。まず軽く一口飲んで海苔の風味を味わって頂き、それからトマトをつぶして混ぜて飲んでみてください。」

 

シンプルな味わいだけれど旨味十分!
トマトを潰すとその酸味で
さらに旨味が強く感じられました。
八代さん考案のお汁

 

そしておつまみが2品。かつお昆布だしを使ってブロッコリーを蒸し煮にし、ごま油と海苔を和えたもの。海苔の味と食感がしっかりとあり、ごま油の風味と相まって食慾をそそります。もう一品が海苔とチーズをミルフィーユ状にしたもの。

八代
「海苔とうま味の掛け合わせで欠かせないのが乳製品。実は海苔との愛称が抜群なんです。例えば、海苔入りクラムチャウダーとか、海苔ピザなんてとても良いですね!」

 

ブロッコリーの蒸し煮に
ごま油の利いた海苔を添えて…。
海苔×ブロッコリー

 

海苔とチーズのミルフィーユ
海苔とチーズのミルフィーユ

 

Inspired NORI.Lab 試食会。
「おいしい!」と大好評でした。
試食の様子

 

八代さんにアドバイスを求める人も…
質問にも丁寧にアドバイスする八代さん

 

そして、こちら( ↓ )の行列は…!?

 

ドーン!(長蛇の列)
おむすび行列

 

菅本さんの「おむすび」待ちの列でした!
菅本さん「おむすび」中

 

満面の笑顔でおむすびを手渡す菅本さん。
おむすびを受け取ったお客さんも
自然と笑顔になっていました。
美味しいおむすび(笑顔付き)

 

目の前でおむすびをむすんでもらって食べる機会なんて、ここ何年もなかったことなのでウキウキとした気分になりました。使っている海苔は前のページで説明したように相澤さんの作った海苔(一番摘み)です。…ということは!? そう、30秒ルール!

 

海苔の個性を存分に味わうために
早く食べなくちゃ!

いただきます

 

おむすび最高!
参加者全員笑顔

 


 

【 エンディング 】

 

イベントの最後はなんと相澤さんから海苔のプレゼント。

 

しかも、あの皇室献上品!
海苔のプレゼント

 

海苔争奪ジャンケンで大盛り上がり!
海苔争奪じゃんけん

 

楽しい時間は本当にあっという間…。相澤さんが「こうして自分が作った海苔を食べる人の顔を見られるのは海苔漁師としてとても幸せだし励みになる。今日出会った皆さんの顔は忘れないように覚えておきますので、これからも長いお付き合いをお願いします!」と挨拶すれば、菅本さんも「海苔が大好き、海苔漁師が大好き! その想いが溢れ、皆さんに届いて、今日ここ集まってくださったのだと思います。相澤太ファン、海苔ファンがまた増えたのではないでしょうか。今日は有難うございました!」と感謝を述べてイベントは終了。盛会でした!

 

相澤さん締めの挨拶
相澤さん締めの挨拶

 

「海苔ファン、海苔漁師ファンが増えて
とても嬉しい」
と菅本さん
菅本さん挨拶

 


 

【 おわりに 】

 

海苔は好きですが、”海苔の個性” にここまで意識を向けたことはなかったので 「利き海苔」 はとても新鮮で楽しめました。ひと言に 「海苔」 と言ってもそれぞれに個性が大きく異なることや、その個性は海苔漁師さんのこだわりや創意工夫により想像以上に綿密に設計されていたことなど沢山の驚きもありました。まだまだほんの入り口だと思うのでもっともっと海苔のことを知りたいと思います。

さて、本イベントで大活躍してくれた ” 旅するおむすび屋さん” の 菅本香菜さん ですが、この夏、海苔漁師さんたちともに 『CRAFT NORI』を立ち上げました。海苔漁師さんの想いやこだわりを伝えるキッカケづくりを行うとともに、その土地・その海の個性と漁師の個性との相乗効果で生まれる海苔のおいしさや奥深さを多くの人に知ってもらうための活動を展開していくそうです。それは次の世代においしさを繋ぐことでもあり、相澤さんの言葉を借りるならば「世界平和」へと広がっていきます。今後の活動から目が離せません。

 

(文・写真  GAMA)

 

記念撮影。ぜひ第2回を!
参加者の皆さん