「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

横浜ペダルナイト( SOLD OUT!)公演の前に前回振り返り!「『弱虫ペダル』10周年記念☆ペダルナイトツアー・東京ファイナル( 昼夜2公演 )」ライブレポート(18.09/15開催)

2019年12月25日

カラー絵ができるまで・昼

 

こちらもペダルナイト恒例の 「できるまで」 のコーナー。昼の部ではペダルナイト史上初の ”デジタル編” でした。イタリアで開催される3大グランツールの一つである「ジロ・デ・イタリア」の総合優勝者に贈られる 「マリア・ローザ」をモデルにしたジャージを身にまとった巻島のカラーイラストが出来上がっていくプロセスを紹介してくれました。

 

初のデジタル ”できるまで”
できるまで(デジタル編)

 

筆でもデジタルでも
作業時間自体は変わらないそうです。
制作過程を解説

 

突然現れた ”東堂” 。
別々に作成したレイヤ-を
重ねられるのはデジタルの利点。
巻島&東堂完成

 


 

質問コーナー・昼 

 

ファンの皆さんから寄せられた質問に航先生がドンドン答えるコーナー。航先生、本当にステージの上で即興で答えています。その返しがあまりにも機転が利いているので、回を重ねるごとにまるで ”大喜利” のよう(笑)。いくつかピックアップしてみました。

 

Q:坂道が2年になってからヒロくんが出てきていませんが、何か理由があるのでしょうか?

航先生
「一回ケンカしましたけど。彼女とは大丈夫です。今回のインターハイは都合が悪かったのかな?」

Q;福ちゃんが「オレは弱い」というセリフを使ってしまう苦手なものを教えてください。

航先生
「大根おろしです!」

Q:航先生の学生時代の同級生やお友達にヒントを得たキャラもしくはモデルのいるキャラはいますか?

航先生
「熊本台一に田浦良昭がいますが、僕の友達が田浦君です! 彼に単行本を見せた時 『俺はこんな顔じゃない!』 とキレられましたけど(笑)。田浦君は結構イケメン風なんです。 他、井瀬慎哉、吉本進…。みんな僕の友達です!」(客席騒然)

 

ヒロくん、どうやら
幸せにやっているようで…。

質問コーナー(昼)

 

Q:東堂さんの好物が豆大福、巻ちゃんの好物が羊羹と和菓子好きなイメージがあるのですが、お二人はつぶあん派でしょうか?こしあん派でしょうか?

航先生
「巻島はこしあん派、東堂はつぶあん派です。」

なんとこの回答が Twitterのトレンド上位を賑わすことに! 恐るべしペダルナイトとその拡散力!

Q:先日プラネタリウムに行ったら七夕で有名な織姫と彦星の説明をしていて、七夕と言ったら巻ちゃんの誕生日…なんて思いながら位置関係を見ていたら、なんとなく巻ちゃんの顔とホクロに見えてきました。何か関係あったりしますか?」

航先生
「これは相当な上級者ですね…(笑)。じゃあ、今日から巻島座ということで!」

 

夏の大三角形は ”巻島座” に!
(見えますか?巻ちゃんの顔)

巻島座!?

 


 

プライベート写真公開 ・昼 

 

ツールド夏休み からのオフショットを持ってきてくれました。2018年のツールド夏休みは高松空港を出発して松山からフェリーで広島へ。そこから島根を経由して山口から大分に船で渡って熊本、福岡を走り抜けてゴールの長崎ハウステンボスまでの 5日間  775kmの旅。昼の部では旅の前半部分に撮った写真と、ゴールシーンの動画を紹介してくれました。

 

島根県津和野町を行く…
ツール・ド・夏休み前半戦より

 

トンネルの中は涼しい
トンネルは涼しい

 

トンネルの外は猛暑!
(航先生の表情が!!)
苦悶の表情の航先生

 

自転車乗りに日焼け止めは必須。
航先生愛用の製品を紹介してくれました。
日焼け止めも紹介

 

ツールド夏休み恒例、
航先生による飯テロ写真。
恒例の飯テロスライド

 

横山店長
「先生、お蕎麦とか麺類好きですよね?見る機会が多い気がします。」

航先生
「好きですね。麺自体も好きですが、自転車で一生懸命走ると体の中から水分と塩分が失われるので、汁を飲みたくなるんですよね。」

 

ハウステンボスで待ち構えていた
多くのファンの出迎えを
受ける。
大勢のファンに見守られてゴールへ

 

ツールド夏休み2018、ゴールイン!
ハウステンボスに到着

 

ツールド夏休み 2018 ではリュックではなくサドルバッグを初めて試したそうで、その感想なども伝えてくれました。かなりの収納力があり、もちろんその分、車体は重くなるのですが、肩回りがフリーになるのは解放感があり、使い勝手は上々とのことでした。

 


 

生描きコーナー・昼

 

昼の部、最後はお客さんやニコ生視聴者がリクエストしたキャラクターをライブで描き上げるコーナー。

 

会場からのリクエストを受け付け。
生描きコーナー(昼)

 

さっそく描き始める航先生
リクエストに応えて生描き

 

ビデオを早回ししているような
圧巻の高速生描き!
style="margin: 0 auto;"

 

ワッハッハッ!!
航先生生描き中

 

ニコ生からのリクエストも
ニコ生からリクエストを受け付け

 

生描きでは珍しい横顔ペア。
生描きでは珍しい横顔

 

シングル3枚、ペア2枚の計5枚。リクエストの結果、巻島、荒北、東堂、T2(手嶋&青八木)、巻島&東堂というラインナップになりました。色紙は抽選で来場者にプレゼント。当たった人はその日から家宝ですね!

 

当選番号を読み上げる航先生
抽選会の様子

 

昼の部の生描き色紙
昼の部の生描き5枚

 

 

(next: 夜の部は戻ってきたぜ チーム総北ナイト)