「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

渋谷cocoti主催 『弱虫ペダル・渡辺航のペダルナイト~もうすぐクリスマスだよ!2019年最初で最後のゆるペダルナイト!2020年1月13日の横浜ペダルナイトの前夜祭!坂道2年目IHの「脇役」について語るよナイト』ライブレポート(19.12/02開催)

2020年01月20日

【 カラーイラストができるまで 】

 

毎度恒例の先生の仕事の作業風景を紹介するコーナー。

カラーイラストの作成プロセスを、途中道具などについても解説しながら見せてくれました。題材は「放課後ペダル」向けの ”夏祭りシーンのイラスト” や、2019年 夏に森永製菓 「inバープロテイン」 と 「週刊少年チャンピオン」 がタッグを組んで実現したプロテニスプレイヤー錦織圭選手とのコラボレーション用のイラストなど…。

 

錦織圭選手と小野田坂道の
奇跡のツーショット
カラーイラストができるまで

 

下描きから完成までの手順を
詳しく丁寧に解説してくれた。

作業風景

 


 

【 プライベート写真大公開 】

 

航先生のオフタイムの表情が垣間見えるプライベート写真の紹介コーナー。沢山の写真を持ってきてくれたのですが、ここに全ては載せられないので私の方で何枚かピックアップしてみました。。

 

舞台『弱虫ペダル』のキャスト皆さんとの
楽屋で記念の集合写真
キャストと記念撮影

 

練習風景から1枚
(弱虫ペダルサイクリングチーム)
弱虫ペダルサイクリングチーム

 

圧倒的威圧感&圧倒的キモォ!
超特大・御堂筋バルーン!
御堂筋エアバルーン

 

この超特大・御堂筋バルーンは 2019年 7月に東京・秋葉原で開催された 『週刊少年チャンピオン 創刊 50周年大感謝祭』 において、「みんなの力で叶えよう!ドリームプロジェクト」と題して事前に募ったクラウドファンディングにより実現したものでした。ちなみに、そのクラウドファンディングで沢山協力してくれた人へのリターン(キャラリクエスト付きサイン色紙)として先生が描いた色紙がコチラ( ↓ )。

 

幹ちゃんと荒北のどうにも実現しそうにない
レアすぎるツーショット(驚)
クラファン向けイラスト

 

晩秋の秩父路で自撮り
秩父路を行く

 

上の写真は個人練習で ”関東一の酷道” とも称される国道 299 号線を走りに行った時のものだそうで、秩父の紅葉が非常に綺麗。しかし、群馬県から長野県に抜けるルートは通行止めだったとか…。

航先生
「その通行止めから引き返している途中の山の中で ”猟銃注意” と書かれた看板を見つけたんですが、その直後に パン! と乾いた音がして滅茶苦茶ビックリしたのですが…、はい、パンクでした(苦笑)。」

尖った石を踏んでしまったのか大きく裂けてしまったタイヤの写真をスクリーンに映しながらリカバリーのコツなどもレクチャー。ユルくてタメになるトークが続きます

 

航先生「猟銃で撃たれなくて良かったです…」
航先生トーク中

 

王滝 100kmMTB レースの写真
王滝村のマウンテンレース

 

航先生の顔に跳ねた泥、汗、日差し…。
この1枚の写真でレースの過酷さが伝わってきます。

 

写真からでも分かる急勾配に
どよめく客席…。
急勾配(王滝村)

 

航先生
「でも写真を撮っているということはまだ余裕がある場所なんです。本当にヤバイところは写真撮る余裕なんてありません!」

…ですよね。このレースの経験はマウンテン編を描くにあたって非常に役立っているそうです。

 


 

【 質問コーナー 】

 

事前に募集した質問に先生が即座に答えていくコーナー。その返しがあまりにも秀逸なため、最近では ”大喜利” の様相を呈してきているとも。今回は 『ゆるペダルナイト』ということで、横山店長が ”ゆるい質問” を積極的に選んで先生にぶつけていきました。いくつか抜粋して紹介します。

 

◆ Q1:
昨日(12/1)は金城くんのお誕生日です! 金城くんは誕生日をどう過ごしたんでしょう?

航先生
「金城の家に荒北がやってベプシを3本ガッーと振り出したのを見て金城が『止めろー!』と押さえ込んで、なんやかんやで夕飯食べて、あとは一人で読書していました …といった感じのイメ-ジです(笑)」

 

スクリーンに大写しになった金城に
客席から大歓声が沸き起こった。

金城さん

 

Q2:
手嶋が真波くんを待っていた事実は他のメンバーに伝わっていますか?ひょっとしてあの二人のことなので誰にも言ってなかったりするのではと思いました。

航先生
「言ってなさそぉおおお!(笑)」

Q3:
青八木さんは田所さんに鏑木くんを紹介できたか気になりました。もし紹介したとしても鏑木くんが田所さんに失礼なことを言わなかったか心配です。

航先生
「デカッ!デカイっすね!…とか言ってそぉおおお!(笑) でもきっと青八木が鏑木の頭をグッと握って 『まずは挨拶だろ』 とやったと思います。」

Q4.
先日、悠人と鏑木と小鞠が一緒にタピオカを飲みに行く夢を見ました。ところで登場人物全員の中で一番タピオカ好きなのは誰ですか?

航先生
「井尾谷です!意外と流行は押さえるタイプ。」

横山店長
「あのキューティクルのキレイさはタピオカ由来だったんですね!」

Q5.
スペアバイク福富編はあるんでしょうか?

航先生
「石垣編の時に福富もちらほら出てきていますが、あれで福富編が終わりなんて言ったら怒られますよね?だから ”やります! 待っていてください!」

横山店長
「これって俺がまた 編集さんにま『先生の宿題を増やさないでください!』と怒られるヤツでは…(苦笑)。でも先生の凄いところはペダルナイトで出された宿題はほぼほぼクリアしていますよね?」

客席:(頷きながら拍手)

なるほど。期待できそうです!

 

大喜利コーナー…ではない(笑)
航先生&横山店長

 

なんと外国の方からも質問が…。

Q:6
What kind of music do Yusuke and Jinpachi listen to ?
(巻島と東堂はどんな音楽を聴いていますか?)

航先生
「巻島はガチガチのJ-POPです。東堂は…横浜で発表しようかな!?(笑)」

巻島 J-POP 派に客席がザワッとしたのですが、機会があればもうちょっと先生に突っ込んでみたいところです。(J-POPも色々ですからね)

そして、なんと前回の 『ゆるペダルナイト』に来ていた親子からもメールが届いたとか。(手嶋を尊敬してやまない小学生の男の子の言葉を泉田推しのお母さんが代筆)

Mail:
先生こんにちは!僕のことを覚えていますか?前回のゆるペダルナイトでは ”いろは坂” の話を聞かせてくれて本当にありがとうございました!今年の誕生日にお父さんが手嶋さんとおなじ自転車を買ってくれました! まだ練習中だけれど手嶋さんみたいに努力して早く乗れようになりたいです。今回のゆるペダルナイトには行けないのですが、これからも弱虫ペダルを楽しみにしています!

航先生
「ありがとうございます! キャノンデール買ってもらったんだ!?  練習して早く乗れるようになるといいね! 頑張ってね!」

客席:(大拍手)

 

前回のゆるペダルナイトに来ていた
手嶋に憧れる小学生。練習頑張れ!
前回のライブレポートより転載)
一巡した質問

 

ところで、ペダルナイトは 2020年 で 6周年を迎えます。この質問コーナーも同様に6周年と迎えることとなりますが、過去のペダルナイトで何度も出てきた ”超ド定番” の質問がここに来てまた急増中。それは新しいファンがドンドン増えている証拠でもあります。

 

なんと質問が一巡!
一巡した質問

 

航先生
「なるほど。ありがたいですね。それにしても東堂の大学問題は5年以上も待たせていたんですね。すみません。もうほんのちょっとだけ待ったら別冊少年チャンピオンで……、ああ、でも今はこれ以上は言えないっ!?」

客席:「えーー!!」(笑)

…で、言葉通り、その2020年早々、SPARE BIKEに動きが!!