「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送 新春イベント ! 『すみれが斬るソ連軍』ライブレポート

2013年02月27日

071

ソ連の国家をBGMに番組パーソナリティの3人が壇上へ。
中央が上坂すみれさん。
写真右がアニメ『ストライクウィッチーズ』等の脚本を手掛ける鈴木貴昭さん。左がミリタリーライターとして活躍中の金子賢一さん。

上坂さんから本日のトークテーマが発表されます。

中二病の国・ソヴィエト社会主義共和国連邦。
~目的はただ一つ、米帝を倒すこと~

正式名称でえらい言われようですが、全面的に褒めています。

上坂さん「ゲストの方があってこそのテーマなんです!」
ということで。

137

本日のゲスト・多田将(ただ・しょう)さんが登場。
小学生時代からソ連の世界にどっぷり漬かっていたとか。ソ連海軍の衣装で登場と、気合充分です。

上坂さん「肩書きがすごいんですよ。
高エネルギー加速器研究機構 素粒子 原子核研究所 物理第三研究系 ニュートリノグループ理学博士……」
鈴木さん「長い!

多田さんは過去にもここ・東京カルチャーカルチャーでイベントを開催されています(参考)。
大阪での番組イベントにも足を運んでいた、上坂さんのファンでもあられるようです。

086

ご本人の資料をもとに多田さんがソ連の軍事を解説していく形で進行していきました。
多田さん「ソ連軍が国軍になったのは1946年。それまでは共産党の私兵だったんですね」