「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『多田将の「すごい授業」シリーズ 特別編「アニメ宇宙論」』ライブレポート:今回のショウ様はアニメ! ガ●ダム、ヤ●ト….etc アニメの間違った宇宙をメッタ切り!!(12.12/15開催)

2013年03月22日

・ビームとレーザーの違いとは??

Dsc_9675

ビームは光の粒子をぶつけるもの、レーザーは光をぶつけるもの。そもそもの定義が違います。

Dsc_9692

ビームライフルで相手をやっつけるため、ロボットが気軽に放出しておりますが、現代の科学では右側のような大掛かりな装置でやっと1MW程度です。アニメのビームライフルがいかに性能が良いのか分かります。

Dsc_9721

またビームは光粒子をぶつけるので光の「質量×速度」でパワーを制御できるわけです。対象の素材の重さや、どの深さまで破壊するのかを微調整できるメリットがあります!対ビームプロテクターは薄くて軽いアルミ製なのです!

・色々な種類があるレーザー

Dsc_9743

レーザーには色々な種類があります。レーザーマウスやブルーレイ、レーザーポインター、DVD、レーザー脱毛機など日用品にもかなり利用されておりますね!

Dsc_9809

さて、ビームとレーザーの性質の違いが分かりました。となるとビームサーベルとライトセイバー、実用化は可能でしょうか??
⇒答えは「難しい」とショウ様。というのも、光はある一定の場所で運動を止めることはできないので、性質上難しいです。

では「ガストーチ」なら実用化できそうとショウ様。
鉄板を切るあのバーナーみたいなヤツです。

●コロニーレーザーの重さ

Dsc_9798_2

光とは言えども積み重なると多少反動がでます。コロニーレーザーをズギュンと打った際、レーザー砲が後退した距離で、砲の質量を求める計算をしてくれました。「●▲□×※…」とショウ様が解説してくれたところ、質量は25キロ!! 小学生低学年レベルの体重ですね。