「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『GROOVE CONNECT Vol.4 ~世界の打楽器を使った自由なリズムセッション~』ライブレポート:みんなで自由に太鼓をたたいて盛り上がろう!(13.4/6開催)

2013年04月10日

Gurukone4_15

そして本編、GROOVE CONNECT!
今回お客さんを指揮するファシリテーターはLYLAさん
お客さんがたたく太鼓のリズムにノり、
踊りながら身体でお客さんを指揮し、流れを作っていきます。

ファシリテーションの文化と歴史を調べてみると、
元々は人々が集まって、ただ太鼓を叩いていただけのところへ、
新たなリズムへ移行したり、リズムの崩壊を防いだりするために
指揮する人が入るようになったことからファシリテーションが誕生し、
様々な技術が作られるようになったそうです。

Gurukone4_05

LYLAさんは華麗な動きでお客さんをファシリテート。
魅せられますね~

Gurukone4_17

小さな女の子も一生懸命太鼓をたたいてくれました。

Gurukone4_16

前回ファシリテーターをしたKEN DANCE FACTORYKENさんは、
年度末のイベント続きでお休み。
「しばらく太鼓は見たくない」と言ってたのが笑えました(笑)

Gurukone4_06

LYLAさんの次はモーグリさんがファシリテート。
モーグリさんはアグレッシブな動きでお客さんを引っ張っていく!
ファシリテーターによって、作り出されるリズムが異なるところが面白い。

Gurukone4_18

小学生の男の子が叩くリズムを、お客さんが繰り返す。
見た目以上になかなか難しそう。

Gurukone4_07

いやあ、今回もビールがうまいっ!
メニューにベルギービールが置いてあり、しかも瓶のまま渡してくれたので、
思わずぐびぐびやっちゃいました。
ライブとビールの組み合わせは最高です!