「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『にほんいちプロジェクト presents 十日町ちゃん祭り』ライブレポート:ご飯好き必見!日本一のご飯を日本一のおかずで食べまくり!十日町や食材のトークも満載!(13.4/10開催)

2013年04月23日

●十日町といったら雪!

Tokacity_15

さて、みなさんは新潟県・十日町(とおかまち)をご存知でしょうか?
私は新潟で行ったのは新潟駅周辺くらい・・・

初めて名前を聞く町は滅多に行けない遠い場所のように感じるのですが、
大津さんの話を聞き、地図で行き方を調べてみると、
十日町は越後湯沢から電車乗り継いで一時間かからないくらい。
意外と近い十日町なのだ。

Tokacity_16

十日町は日本一の豪雪地帯で、なんと人口に対する降雪量が世界一!
通常で2、3メートル・・・多い年でなんと6メートルも雪が積もるとか・・・

Tokacity_17

そんな雪のよく降る十日町では、

・十日町雪まつり
・雪原カーニバルなかさと
・越後まつだい冬の陣
・真冬の野外音楽フェス・豪雪JAM

などなど、雪のイベントがたくさん行われています。
野音フェスに雪のイメージがなかったから豪雪JAMには驚いたなあ。
十日町は雪まつり発祥の地だそうですよ~

さらに、十日町にはもう一つBIGなイベントがあるのです。

Tokacity_18

それが三年に一回開催される「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」!
世界最大規模の国際芸術祭で、東京23区より広い会場規模を誇り、
300を超える作品が展示されているという。
野外展示というのが凄く興味深い!
大津さんも一週間以上楽しめるとイベントをアピールしていました。

大地の芸術祭は昨年に開催されたばかりなので、次は2015年なのですが、
芸術作品を楽しみながら町を歩いてみたいですね~