「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『能町みね子「逃北」のつどい ~いつも私は北を向いた砲台の中にいる~』ライブレポート:(13.5/11開催)

2013年05月25日

●奇習・おこもり

Touhoku09

続いて、ねこぜさんの出番。
ねこぜさんは月イチで青森に行き、
ブログでその様子をイラスト付きで書いています

Touhoku13

そんな青森好きのねこぜさんが紹介したのは、
青森県下北郡佐井村の奇習・おこもり。

「めしーっ!!!」「しるーっ!!!」と絶叫し、
よそう者食べる者同士煽り煽られながら、ひたすらメシを食い続ける風習があり、
ニュースで知ってはいたが、気になって実際に参加してみたという。

Touhoku12

おこもりで食べる食事。
フツーにうまそうだなあ。

Touhoku14

ねこぜさんが女性の部で参加した時の様子をイラストで紹介。
「食べて食べて!」と煽る女性と「無理無理!」と断る女性、
その勢いの中で目を回してるねこぜさん・・・なんかとても楽しそう(笑)
ねこぜさんのブログでもおこもりの様子が紹介されているので是非!

奇習・おこもりは毎年12月15日と1月15日に行われるそうです。
ちょっと行ってみたい。

●とびない旅館

Touhoku15

続いて紹介されたのは、青森県むつ市田名部町のとびない旅館。
とびない旅館は何やら知る人ぞ知る有名旅館らしく、
TVで紹介されると必ずキャンセルが出るのだとか・・・どんな旅館だよ!

Touhoku16

とびないさん。
立ち姿がタダモノではない(笑)

Touhoku31

とびないさんは一人で旅館を切り盛りしているそうで。
食事を作るのもとびないさんの仕事。

Touhoku18

フツーの朝飯に見えるけど、何故か栄養ドリンク付き。
何のために?(笑)

Touhoku17

とびない旅館の向かいには妖怪ハウスがあり、
手作りの「地獄」などアミューズメントも楽しめるそうです。
何かとネタが多そうなとびない旅館、
興味のある方は是非行ってみてください。