「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『人狼ナイト!』ライブレポート:人狼ゲームのメッカ・カルカルが初心者も経験者もめいっぱい人狼ゲームが楽しめるイベントを開催!(13.5/4, 5/6開催)

2013年05月30日

●人狼ゲーム 基本ルール

Jinrounight04

かわいいデザインで人気! よだかのレコード・人狼カード!

さて、まずは人狼ゲームの基本的なルールについて簡単に説明しましょう。

人狼ゲームは、村を襲って村人に化けている人狼を見つけ出し、
村に平和を取り戻すゲームです。

あなたが住んでいる村が人狼に襲われてしまいました。
人狼は襲った村人に化け、何食わぬ顔で村の中に紛れ込み、
毎晩一人ずつ村人を襲っていきます。
このまま何もしないと村が滅ぼされてしまうため、
村人は、昼の間に村の中から人狼の疑いがある者を投票によって一人選び、
その者を処刑します。

村人に化けている人狼を見事全員処刑できれば、村人の勝ち。
逆に無実の村人を処刑し続け、人狼と村人が同じ数になってしまったら、
人狼は村人より強いため、村が滅ぼされてしまい、人狼の勝ち。
人狼ゲームは村人と人狼との壮絶な闘いなのです。

・村人の勝利条件
人狼を全員処刑する。

・人狼の勝利条件
生きている人狼と村人の数を同じにする。

●人狼ゲームの進行

人狼ゲームは昼と夜のターンが交互に行われます。

3

・昼は議論と投票と処刑のターン
誰が人狼かを議論します。議論には制限時間があります。
時間経過後、投票を行い、最も票を集めた者を人狼とみなし、
村の総意で処刑します。

4

・夜は人狼が村人を襲撃するターン
人狼が村人を誰か一人襲撃します(※人狼は人狼を襲撃できません)

昼に処刑された人、夜に人狼に襲撃された人は
その人が何者だったのか、正体が全員に明かされます。
死んだ人の正体が人狼だったら良いのですが、
無実の村人だったら、村は一つ滅びに近づきます・・・

この昼と夜のターンを、村人か人狼のどちらかの勝利条件が満たされるまで続けます。