「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『人狼ナイト!』ライブレポート:人狼ゲームのメッカ・カルカルが初心者も経験者もめいっぱい人狼ゲームが楽しめるイベントを開催!(13.5/4, 5/6開催)

2013年05月30日

●人狼ゲーム開始!

5

基本ルールと進行を理解したところで、いよいよ人狼ゲーム開始です!
まず、村人と人狼を決めるため、ゲームマスターがカードを配ります。
引いたカードによって村人か人狼になります。

(よ~し、絶対人狼見つけてやる!)
と気合いを入れてカード引いたら
(えー、オレ、人狼か~! 村を襲ったの、オレだったー!)
みたいなことはフツーにあります(笑)

6

自分が何者か確認が終わったあと、ゲームマスターの指示で全員目を閉じます。
その後、人狼の方にだけ目を開けてもらい、お互いを確認してもらいます。
つまり、人狼は他の仲魔を初めから知っているというわけです。

7

人狼同士の確認が終わったあと、いよいよ昼の議論がスタート!

村人は誰が人狼か分からないので、純粋に疑わしい者を探そうとするのですが、
人狼は仲魔同士が分かっているため、仲魔に疑いを向けず、
村人に疑いが向くようにしようとします。
人狼同士がわざと疑い合って村人らしさを装う場合も考えられます。
知恵と勇気、推理を駆使し、議論を進めていってください。

8

制限時間が来たら投票タイム。
疑わしい人を指さし、最も票の多かった人を処刑します。
是非とも人狼を処刑してください。
誤って村人を処刑してしまったら・・・反省してください!(涙)

9

処刑のあと、恐ろしい夜がやってきます・・・
人狼が目を覚まし、誰か一人襲撃したい人を指さします。
そして翌朝・・・襲撃された人がゲームマスターから明かされ、死体となります。
処刑や襲撃で死んでしまった人はマスクを付け、何も話せなくなります。

村人か人狼か、どちらかが勝つまで昼と夜が続きます。
頑張って村を救ってください!