「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『人狼ナイト!』ライブレポート:人狼ゲームのメッカ・カルカルが初心者も経験者もめいっぱい人狼ゲームが楽しめるイベントを開催!(13.5/4, 5/6開催)

2013年05月30日

○王道編成村(村人、人狼x2、占い師x1)

王道編成村には、村人と人狼の他に、
「役職」と呼ばれる特別な能力を持つ者が入ります。

Jinrounight05

・占い師(村人)
夜に誰か一人の正体(村人か人狼か)を見破れる能力を持っています。
なので、村人にとって頼もしく、人狼にとってやっかいな存在です。
見事人狼を見つけ出して、村を救ってください。

・刑事(村人)
一回だけ夜に誰か一人を張り込み、人狼の襲撃から守ります。
つまり、人狼の襲撃先と刑事の張り込み先が一緒だった場合、
人狼は村人を襲うことができないわけです。
名刑事になって人狼から村人を守ってください。

12

ゲームマスターが占い師の人にサインで村人か人狼かを伝えます。

村人、人狼、占い師は人狼ゲームの最も基本的な編成です。
クジ引きや遺言のような特殊ルールはありません。

役職なし村から王道編成村に移った初心者の方が、
手がかりのない状態で何を議論すれば良いのか戸惑う場面もありましたが、
ゲームマスターのサポートで、仮投票など行いながら、
少しずつ情報を集めていく様子が印象的でした。
そして、慣れてきた頃には刑事も入れたりして、楽しんでもらいました。

○イベント村(村人、人狼x2、占い師x1、刑事x1)

13

処刑された人がルーレットを回し、出た目によってイベントが発生するイベント村!
どんなイベントが起きるかというと・・・

Jinrounight02

人狼ナイトルーレット、カッコイイ!

・デスノートの欠片
 次の日の朝、ランダムで選ばれたプレイヤーの前にノートとペンが置かれる。
ノートを手に入れたプレイヤーは、その日の昼間に誰か一人の名前を書く。
処刑後にノートを全員に公開。ノートに書かれたプレイヤーはその場で死亡。

うわあ・・・名前、書かれたくねえ・・・(汗)

他にも大停電(人狼以外全員目隠しで会話)などなど、楽しいイベントありましたよ~