「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

多機能地図ソフト開発者と地形のスペシャリストが語る!!:地図ナイト5~飛び出せ3D!カシミール3D!大感謝祭!ライブレポート(2013年5月26日開催)

2013年06月05日

おまけ:本日の特別メニュー

カシミール3Dカレー

本日の特別メニューは『カシミール3Dカレー』!樹海と富士五湖をイメージしたカレーライスです。
「3Dにこだわってみました!」という触れ込みで非常に多くの方が注文していました。

私も食べてみたかったのですが、残念ながら早々に完売……。
食べた方に聞いてみると「カシミールなのに意外と辛くない」「富士山のクオリティが凄い」といった感想が。これは再登場に期待したいです!

(ライブレポート:ナカカド)

―――――――

●出演者紹介

皆川典久さん

Photo_12

スリバチ型にへこんだ地形をこよなく愛するスリバチ学会会長。
「山?それよりスリバチを見ようぜ!」というスタンスで、スリバチ型くぼ地に対する愛を熱く熱く語って頂きました。

『山尾望』こと田代博さん

Photo_13

山尾望のペンネームで知られる富士見研究家。
地図ナイトではおなじみの田代さん。今回はダイヤモンド富士のお話や、カシミール3Dと富士山などここには載せきれないほど盛りだくさんな富士山バナシを語っていただきました。

DAN杉本さん

Dan_2

普段なかなかお目にかかることのできないカシミール3Dの開発者。
1995年のリリースから現在に至る目での苦難、開発に至るまでの活動をユーモアあふれるトークで紹介して頂きました。

磯部祥行さん

Photo_14

実業之日本社 カシミール3D編集担当。
カシミール3Dの解説本に携われており、地形図を実演で作って頂いたり、カシミールの成長とともに発刊されていった各種解説本の歴史などをDAN杉本さんとともに紹介して頂きました。

平井史生さん

Photo_15

テレビでも活躍されている日本地図センター気象予報士。
今回はカシミール3Dを使い東日本大震災被災地周辺の標高をメッシュ化させるといった驚きの活用術を披露して頂きました。

小林政能さん

Photo_16

日本地図センター・エンターテインメント担当。
史上最強のメンバーで行なわれた今イベントの司会進行役として、平井さんと共にセッションを進めて頂きました。