「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『伊勢うどん祭 in お台場』ライブレポート:20年に一度の式年遷宮の年に、お台場で伊勢うどんイベント開催! 伊勢うどん、今キてます!(13.5/24開催)

2013年06月10日

Iseudon_08

テリーP & 伊勢うどん友の会・会長の石原壮一郎さん

司会のテリーPと伊勢うどん友の会・会長の石原壮一郎さんがステージへ。
三重県出身でコラムニストの石原さんは、伊勢うどん好きが高じて
2012年7月2日にFacebookにて伊勢うどん友の会を設立
以来、伊勢うどんの美味しさや魅力、イベントの様子などを載せています。

石原さん
「讃岐うどんでうどんブームが来た時、伊勢うどんには特に何もなくて、
もう伊勢うどんが不憫で不憫で・・・」

ううっ、そう言われるとたしかに・・・
知名度は抜群ながら、日本三大うどんの中に入ってないし・・・
でも、日本で最も個性的なうどんの一つであることは間違いない。
ここは今一度伊勢うどんを再認識してみようではないですか。

Iseudon_09

さて、前半の伊勢トークにはゲストとして、伊勢市観光協会の理事で、
伊勢かまぼこの若松屋社長・美濃松謙さんが登場!
伊勢の魅力を存分に語ってくれました。

Iseudon_10

伊勢参りが始まったのは江戸時代。
約500万人の人達が伊勢への旅に出かけたというが、現代に置き換えると、
ディズニーランドの年間来場者数並み(ディズニーシーは含めない)の人達が
伊勢に行ったというのだから、その盛り上がりっぷりはハンパじゃない。

その伊勢への旅は、起点が江戸の日本橋で、終点が伊勢の筋向橋とのこと。
交通手段の発達していない当時、江戸から伊勢までは約15日間もの長旅となる。
そこで、伊勢参りに出かける前に日本橋の福徳神社で
旅の無事をお参りしていったといいます。

なので、伊勢参りを雰囲気から思いっきり楽しみたいと思う方は、
まず日本橋の福徳神社に行ってテンションを高めるのが良いでしょう。

Iseudon_12

美濃さんの伊勢トークは日本の歴史そのものを追いかけるような感じで進みました。
日本人は日本の歴史をあまりよく分かっていなくて、
むしろ外国人の方の方がよく知っているというケースってありますよね。
皇室や神事の話をスラスラと語れる美濃さんに驚きました。

美濃さん 「日本の文化・歴史というものを是非みなさんに語り継いでいただきたい」
石原さん 「伊勢うどんのように太く長く」
美濃さん 「ちょっと柔らかいですけどね」
石原さん 「ソフトに語り継ぐということで」

二人共、誰がうまいこと言えと(笑)
でも、たしかにその通りなんですよね。

Iseudon_13

最後は二礼二拍手一礼で〆。
美濃さんの伊勢トーク、とても面白かったです。
伊勢かまぼこの話も聞きたかったなあ。