「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『暑~い夏夜の山城ナイト』ライブレポート:二年半ぶり、お城巡りナイト復活!スポーツやデートなどなど面白プレゼン満載!大人気山城・竹田城の最新情報も!(13.7/6開催)

2013年07月20日

Yamashiro12

しっかり体力をつけた後、ようやく本格的に山城攻略。
地形図から林道や尾根を探し出し、山城に繋がるルートを見つけます。
山城への登山口には神社があることが多いので、神社を探すのも有効な手だそうです。

Yamashiro13

ルートが決まれば、あとは一気に攻めるのみ!
岩盤を登ったり、崖を降りたりして、ただ真っ直ぐ山頂を目指します。
たしかにこれは体力ないと無理だよなあ・・・

Yamashiro14

江川さん 「木登りは城攻めに必要なスキルです」
お客さん (笑)

ただし、失敗談もいくつか・・・
地形図でベストなルートを見つけたと思ってたら、途中で道が無くなっていたとか、
雪が積もっていて腰まで埋まったとか・・・

山の素人が一人で江川さんと同じことをするのは危険です・・・
身の危険を感じたら引き返すことも重要。
山城を安全に楽しみたいですね。

Yamashiro15

最後に江川さんオススメのスポーツ山城を紹介。

1. 海津城~竹山城~鞍骨城~天城城~妻山城(長野県)
2. 内中尾城~行市山砦~別所砦(滋賀県)
3. 岩櫃城~岩櫃山(群馬県)
4. 御坂山城(山梨県)
5. 小谷城(滋賀県)
6. 長岩城(大分県)
7. 勝坂城(静岡県)

江川さんの山城プレゼン、いかがでしたでしょうか。
本岡さんが「スポーツだって聞いてたのに、思いっきりディープだった」
と言っていたのが笑えました。