「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『暑~い夏夜の山城ナイト』ライブレポート:二年半ぶり、お城巡りナイト復活!スポーツやデートなどなど面白プレゼン満載!大人気山城・竹田城の最新情報も!(13.7/6開催)

2013年07月20日

●日本のマチュピチュ・竹田城の最新情報!

Yamashiro33

四番手は山城ナイト・スペシャルゲスト!
兵庫県朝来市(あさごし)から朝来市役所・秘書広報課の坪内一洋さんが、
近年大人気を誇る竹田城の最新情報を持ってきてくれました!

「日本のマチュピチュ」「天空の城」などと呼ばれる竹田城。
私はちょうど山城ナイトの翌週に竹田城に行く旅行計画を立てていたので、
坪内さんのお話を是非とも参考にさせてもらおう、と思っていたのですが、

Yamashiro34

めっちゃ訪問者数増えてる!!!
つい数年前まで年間2、3万人だったのが、一気に増えていって、去年23万人て!(汗)
有名な雲海の写真など、メディアに取り上げられる機会が増えたことから、
たくさんの人達が訪れるようになったそうです。
それにしても、まさかここまでとは・・・

Yamashiro55

雲海シーズンでないのに、朝の10時で駐車場は大行列!

坪内さん「たまに雲海が見られなかったというご意見・ご要望をいただいております」
テリーP 「そう言われても、どうしようもないですよね」
お客さん(笑)

行くならやはり平日がオススメなのですが、
土日でも8時~9時か夕方なら待たずに入れるそうです。

Yamashiro35

竹田城は天守まで登って景色を眺めて帰るだけの観光地ではなく、
たくさん見所があります。
ただ、実際行くのにはハードな所もあり、案内板は設置していないそうですが、
城好きの方はパンフレットなど参考にして行ってみるのも楽しいでしょう。

それに竹田城はお城デートにも最適! 何故なら・・・

Yamashiro36

なんと「恋人の聖地」に認定されているからです!
ここなら片方が城好きでなくとも、
お城の魅力に引き込まれ、両方城好きになれる・・・かも。

でも、なんといっても竹田城の一番の見所はやはり雲海ですよね。

Yamashiro37

うっ! 人、多っ・・・!
テント張ってる人までいる・・・
竹田城は国の重要文化財。テントの設置は史跡を壊す行為です。
マナーを守って城を楽しんでもらいたいですね。

というふうに、大人気の竹田城ですが、今年の10月から観覧が有料化するそうです。
というか、今まで無料だったのかと驚いたくらいですが・・・
4回行けば元が取れる年間パスポートも配布予定。
さらに、第20回・全国山城サミットが11/9(土)、10(日)の二日間開催!
そんなサミットがあるなんて知らなかった・・・行ってみたい!

坪内さんの竹田城情報、とても参考になりました!
実際に行ってみたらどう感じるのか、めちゃくちゃ楽しみです。
混まないとイイなあ・・・