「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『世界一周ナイト4! ~世界旅行最新情報スペシャル! 旅立ちたいアナタへ贈る4つのチカラ!』ライブレポート:最新情報、スマホ活用術、帰国後について考える座談会等、内容盛りだくさん!(13.7/21開催)

2013年08月05日

●旅を便利にするスマホの活用術

Worldtravel25

三番手は旅行作家の吉田友和さん

Worldtravel43

物販コーナーには吉田さんの著書がズラリ!
旅行作家として本格的に活動されるようになってから、数多くの著書を出版。
紀行もの、指南もの、ガイドブックものなど、
吉田さんはあらゆるジャンルに精通していますよね。

Worldtravel45

そんな吉田さんが今回語ってくれるのは、
旅行中におけるスマートフォンアプリの活用術!

Worldtravel46

ノートPC、タブレット、スマートフォンなどなど、
多数のデジタル機器を旅行に持っていくという吉田さん。

デジタル機器やインターネットによって
旅は一昔とは比べ物にならないくらい凄く便利になりました。
特にスマートフォンは人気があり、今は数多くの人が日常で使っています。

そのスマホを使って旅を便利にする手段があるのなら、それを知らない手はありません。
一体どんな便利な使い方やアプリがあるのでしょうか、見ていきましょう。

Worldtravel47

①地図
地図アプリを使うと、簡単に目的地に着くことが可能。
レンタカーに付いてるナビより地図アプリの方が精度が良いこともあるとか。
見知らぬ海外でも道に迷う心配がないのは心強いですよね。

②ホテル予約
旅行前から全日程の宿を確保せず、スマホを使って旅先で直接宿を予約。
旅先の土地が気に入って一泊延長したりなど、自由な旅ができますよね。
「tripadviser」の口コミはとっても役に立つそうです。

③為替レート計算
各国の為替レートがいつでも一目で分かるので、
両替所に行く前にいくらか両替しようか考えることができて便利。
レート確認せずに両替して凹むこともありません。

Worldtravel48

④現地語翻訳
現地の言葉が分からなくても、アプリが日本語を現地語に翻訳してくれるので、
それを相手に見せることで、自分の質問や意思を伝えることができます。
さらに音声対応だと、相手が返す言葉が日本語に翻訳できて意思疎通が図れます。

⑤無料国際電話
インターネットに接続できれば、IP電話を使って無料で海外から電話が可能。
電話料金を一切気にせず、海外から家族や友人と長電話できるのは嬉しいですよね。
「050plus」なら専用の電話番号を持てるので、SIMカードすら不要とか。

⑥暇つぶし
旅先に本を持っていく人は多いですが、電子書籍ならいつでも何冊でも本が買えます。
他にも音楽を聞いたり、映画を見たり、ゲームで遊んだり・・・
つまり、自宅にいるのと同じように旅先で過ごせるというわけですね。

⑦情報収集
フライトや乗り場の変更や天気の移り変わりをリアルタイムで教えてくれます。
訪れた世界遺産の歴史や文化をその場で調べることも可能。
旅先で耳にした音楽をアプリに聞かせると曲名が出てくるなんてのも!

いやあ、こうして挙げてみると、世の中便利になったもんだなあと実感させられますね。
上記の詳細やさらなる情報を知りたい方は、吉田さんの著書を是非ご覧ください。
より便利に、そして快適に旅を楽しみましょう!