「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『世界一周ナイト4! ~世界旅行最新情報スペシャル! 旅立ちたいアナタへ贈る4つのチカラ!』ライブレポート:最新情報、スマホ活用術、帰国後について考える座談会等、内容盛りだくさん!(13.7/21開催)

2013年08月05日

●世界一周座談会 ~帰国後どうする!? 世界一周~

Worldtravel31

最後は帰国後をテーマにした世界一周座談会

Worldtravel32

座談会には特別ゲストとして、
「大人の世界一周」コミュニティの管理人、森 淳さんが登場!
森さんはサラリーマンを辞めて夫婦で世界二周し、
現在は中小企業診断士や経営コンサルタントなどで活躍されています。

長旅として世界一周してみたいと考えている人にとって、
帰国後のことはどうしても不安になる内容・・・
実際に世界一周してきた角田さん、せつさん、吉田さん、森さんは
その辺、どう考えていたのでしょうか。

Worldtravel33

(1) 角田さんの場合
角田さんは大学卒業後、24歳の時に世界一周旅行に出発。
二年後に帰国したときには貯金が10万ちょっとだったそう。
しかし、アルバイトをしながら会社を作る準備を進め、世界一周堂を設立。
角田さんは起業を見据えて旅をしていたようですね。

(2) せつさんの場合
一年間夫婦で世界一周したせつさんも、帰国後は15万くらいしか
貯金がなかったと言いますが、その後niftyに就職し、
現在はクリエイティブ・ディレクター(部長)をされています。
せつさん曰く、「世界一周しても部長になれるんです!」

(3) 吉田さんの場合
吉田さんは結婚を機に、勤めていた出版社を辞めて、夫婦で二年間世界一周。
帰国後、再び出版社で働いていたのですが、本格的に旅行作家となり、現在活躍中。
再就職前、しばらくDJをしていたというのは意外でした。
行く時も帰ってからも、不安とか別に何も思わなかったと言います。

(4) 森さんの場合
サラリーマンを辞めて世界二周した森さんは、
帰国後に再びサラリーマンをやろうとは思わず、
一年間無収入でも大丈夫なようにして、世界一周に出発したという。
今はそういうスタイルが増えているそうですね。

Worldtravel34

四人とも行く時は何とかなると思って出発し、帰ってきてから何とかしている。
角田さん曰く、世界一周堂を利用して世界一周した多くの人も、
全員大きな問題はないという。
やはり何とかしているのだ。

そういう意味では、帰国後を心配しすぎることはないのかもしれません。
どうしても心配なら、森さんのように帰国後の生活資金まで貯めてから行く手もある。
住む所も厳密に決めなければ、選択肢はいくらでもある。

何より、世界一周して後悔した人はいない。
「行かなきゃ良かった・・・」などという人はいない。
むしろ、世界一周によって自分の引き出しを増やしている。
世界一周から得られるものはきっとたくさんあるでしょう。
行きたくても迷っている人が、
一人でも多く世界一周を実現できればイイなあと思いました。

Worldtravel36

世界一周ナイト4、いかがでしたでしょうか。
今回は前回の「世界のココが最高ベスト100!」のようなガイドブック的要素より、
どちらかというと指南的な内容が語られたせいか、深く楽しめた感じがします。
大いに参考になったのではないでしょうか。

Worldtravel37

世界一周ナイトは打ち上げが楽しい!

さあ、8月は夏休み!
分割世界一周の一回目、なんて人もいるのではないでしょうか。
みなさん、旅をめいっぱい楽しんでくださいね。

(ライブレポーター・えの)