「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

『キノコナイト vol.3』ライブレポート(13.07/14開催)

2013年08月23日

【佐藤さん&西野さんのプレゼン/発光キノコ】

前半最後のプレゼンは奇譚クラブさんと写真家の西野さん。

佐藤純也さん(※)と西野嘉憲さん
佐藤さんと西野さん
(※奇譚クラブ ネイチャーテクニカラー編集長)

奇譚クラブさんは前回の「キノコナイト2」で、カプセルトイの人気商品
”きのこソフトストラップシリーズ”の第3弾を原型と共に紹介してくれましたが、
今回も大注目の新シリーズ情報を教えてくれました。

なんと”発光キノコのマグネット”が出るそうです。
(もちろん蓄光仕様!)

西野さんは石垣島在住のネイチャー系のフリーカメラマン。
主に海人の暮らしぶりや石垣の海を写真に収めている方です。
また西野さんは「昆虫」も大好きで夜の森に入っては
樹木に集まるクワガタムシなども多数撮影しているそうです。

西野さんが撮った昆虫写真(オキナワヒラタクワガタ)
西野さんが発光キノコに出会うキッカケは昆虫写真

夜の森では昆虫以外にも様々な生き物と出会う(ヤンバルクイナ)
ヤンバルクイナの写真を紹介する西野さん

西野さんはそんな夜の森で発光キノコ出逢い、その美しさに魅了され、
先日、岩波書店より発光キノコの写真集を出版されました。

『光るキノコと夜の森』(西野嘉憲・写真/大場裕一・解説)
写真集「光るキノコと夜の森」を紹介する西野さん

そして、奇譚クラブでは、現在、西野さんのアドバイスの下、
発光キノコの原型製作が着々と進められているとのことでした。