「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

東京かき氷コレクション presents かき氷の祭典「かき氷コレクション2015 春 」ライブレポート(15.04/04開催)

2015年04月15日

【トークコーナー】

さて、かき氷の提供と併行してトークライブも進行中!
かきコレにはステージ上の3店舗の関係者だけでなく
全国各地の人気店や製氷・氷室関係者、氷削機メーカー、
シロップメーカーなどかき氷業界の方々が多数来場。
この機会に貴重なお話を伺おうとインタビューが行われた。

かきコレ2015に来場の主な”かき氷関係者”は以下の通り。

[かき氷店]

・しもきた茶碗大山
・和kitchen かんな
・さくら氷菓子
・雪うさぎ
・佐助

[氷削機メーカー・代理店]

・(株)高橋総本店
・(株)中部コーポレーション

[製氷・氷室]

・(株)八義
・(株)中勢製氷冷蔵

[シロップメーカー]

・(株)ハニー

高橋総本店さん(右)
高橋総本店の高橋専務
(聞き手はカルカルのテリー植田プロデューサー)

合羽橋で製菓器などを販売する高橋総本店さん。
家庭用及び業務用のかき氷機も取扱中。
最近のかき氷ブームで一般家庭に
業務用の機械を入れるケースも増えてきたという。

中部コーポレーションさん
中部コーポレーション

中部コーポレーションは「初雪(Hatsuyuki)」ブランドの
氷削機を製造・販売をしている会社。
間もなく「BASYS」という新製品の販売を開始するという。
「BASYS」という言葉には次世代ブロックスライサーの
”ベースになるシステム”という戦略的な意味が込められいて、
カンナがけしたような究極の薄さ氷がバラつきなく
最後まで安定して削りだせる究極の氷削機であることをPR。

天然氷の氷室・八義さん
天然氷の氷室・八義

天然氷で作られたかき氷の味に魅了され
なんと自分で天然氷を作り始めたというから凄い!
天然氷の作り方やその過程での苦労話などを語る。

しもきた茶碗大山の大山泰成さん
しもきた茶碗 大山の大山泰成さん

日本に10人しかいない茶師十段として
下北沢で日本茶専門店で営んでいる大山さん。
お茶を活かした独自のかき氷を提供し続けている。
第1回~第2回のかきコレに出店した大山さんだが、
前回から裏方に回り、今回も2日間お店を閉めて
このイベントの手伝いに奔走。(感謝!)

雪うさぎの小澤聰さん
雪うさぎの小澤聰さん

雪うさぎさんは4月18日に神戸KIITOで開催される
「KANSAI かき氷コレクション2015」に関東代表として出店予定。