「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

「東京パフェ学」発売記念!『パフェ評論家、斧屋と姉、能町みね子のパフェトーク 』ライブレポート(15.05/02開催)

2015年05月11日

7)コンビニのパフェ

さて、まだまだ続く斧屋さんのパフェプレゼン!
コンビニのパフェについても言及。
ミニストップが今年も本格的にパフェを展開。

ミニストップのマンゴーパフェ
ミニストップのマンゴーパフェ

コンビニのパフェは今のところミニストップの独壇場。
他のコンビニが今後仕掛けてくるかどうか気になるところです。

8)パフェいろいろ

お店の思想やこだわりなどに基づいて
他店とは異なる独自のパフェを提供しているお店も多い。

最後はそんなバラエティに富んだ様々なパフェの紹介。

グラシア(カカオサンパカ南青山)
グラシア

チョコレートブランド「カカオサンパカ」のお店のパフェ。
提供されるパフェはもちろんチョコレートパフェ。
表層~中層~深層と食感がめまぐるしく変わるので
その変化を楽しみながら
飽きることなく最後まで食べきることができる。

スリーヨーグルト(ジェラテリア マルゲラ)
スリーヨーグルト

ジェラート専門店のパフェ感覚のデザート。
一層ごとに急速冷凍して作るので
このような美しい層が形成されるのだそうです。

栗薫パフェ(和栗や)
栗薫パフェ

谷中の商店街にある和栗専門店のパフェ。
栗専門店ならではの上質な栗の薫りが楽しめるとのこと。
平日でも行列ができるほどの人気店らしい。


ミックスベリー(ウッドベリーズカフェ)

ウッドベリーズパフェ(ミックスベリー)

フローズンヨーグルトとパフェのお店。
10数種類のフローズンヨーグルトから選ぶことができる。
非常にヘルシーなパフェの一つ。

オータムリーフパフェ(フルーツパーラー&バ オータムリーフ)
オータムリ-フカフェ

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんプロデュースのお店。

斧屋さん
「器のチョイスが良く、空間をうまく利用してベリーを並べている」

空間を全て埋めてしまうと量が多すぎて途中で飽きてしまうとか。

斧屋さん
「間を残すという意味ではパフェは水墨画と一緒です!」

なるほど。(笑)

パフェプレゼンの最後は二コラシャール
ビスタッシュ

二コラシャールは店内の至る所に
ウサギのぬいぐるみや置物が置かれていて、
よく見ると各席に「うさ耳」が設置されています。
この「うさ耳」をつけてうさぎスイーツを食べるのが
このお店の基本スタイル。

一人で行くにはかなり勇気がいるお店ですが、
斧屋さんは男一人で乗り込んで、うさ耳をつけてパフェを食べ、
店員にその写真を撮ってもらったとか。

「男一人とか関係ない。パフェは万人に開かれている!」
とは斧屋さんがこの日放った名言の一つ。

ビスタッシュ
質問コーナー