「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

そうめん研究家・ソーメン二郎+缶詰博士・黒川勇人 presents 『納涼!七夕そうめん祭  ~缶つま&ご当地そうめん味比べ!~(超お得!そうめん各種、日本酒地酒各種、缶つま各種、缶つまと三輪素麺お土産付)』 ライブレポート(15.07/07開催)

2015年08月05日

【まりこふんの古墳講座】

古墳シンガー・まりこふんさん
古墳シンガー・まりこふんさん


ルカルの古墳イベントでもすっかりおなじみ、古墳シンガーのまりこふんさんが登壇。まりこふんさんは歌を通して古墳の魅力をユルく、カジュアルに伝える”
墳活”に日々を捧げるアーティスト。怒涛の古墳プレゼンが始まりました。今回は奈良県桜井市の古墳について紹介・解説してもらいます。

出発地点はJR桜井駅
桜井駅

駅前に最近できたばかりという古墳型モニュメント
桜井駅前

リアル古墳が沢山あるのにわざわざ駅前に古墳のモニュメントを作ってしまうという…(笑)。それだけ桜井市が”古墳の町”であることを誇りに思っているという証なのかも。

茶臼山古墳
茶臼山古墳

テリーさん
「あ!ココはウチの実家の裏山です!」

まりこふんさん
「こんな立派な古墳が裏山だなんて…!」

少年時代のテリーさんは裏山(茶臼山古墳)を探検し、
銅鏡の破片(?)やエロ本を発掘していたそうです。(笑)

茶臼山古墳の石室
茶臼山古墳の石室

茶臼山古墳の石室は当時、金よりも高価だったとされる水銀朱で真っ赤に塗られていたとか。

まりこふんさん
「これは相当に偉い人もお墓ですよ!」

続いて、纏向遺跡の古墳群を紹介へ。
勝山古墳、矢塚古墳、纏向石塚古墳、東田大塚古墳、ホケノ山古墳…等々。

ホケノ山古墳
ホケノ山古墳

ホケノ山古墳の埋葬施設(復元)
ホケノヤマ古墳の埋葬施設(復元)

そして、先ほど桜井市役所の山内さんのトークでも紹介していた巨大古墳!

箸墓古墳!
箸墓古墳

最古級の大型前方後円墳で、卑弥呼の墓ではないかと言われている箸墓古墳は宮内庁の管轄の為、墳丘の中に踏み入れることはできないそうです。その代わり…

古墳のクビレに沿って歩ける!
クビレウォーク可

最近のニュースで東日本最古の古墳といわれる高尾山古墳(静岡県沼津市)が道路建設のために取り壊しの危機にあると報じられていましたが、沢山の古墳がある桜井市では古墳の保存を最優先し、このように古墳を避けるような形で道路が作られていることが非常に多いそうです。

まりこふんさん
「だからクビレサービスが多いんですよ!桜井市素晴らしい!」

箸墓古墳、茶臼山古墳をはじめ桜井市の古墳は
その規模や出土品などから相当な大物が眠っていると推測され
非常にロマン溢れる場所と言えそうです。

ところで、箸墓古墳のすぐ近くには…
箸墓古墳のすぐ近くには…

三輪そうめん山本の茶屋「そうめん処 三輪茶屋」!
三輪そうめん山本さんの茶屋

三輪茶屋の万葉セット
冷やしそうめん「万葉セット」

お土産に最適、「卑弥呼五彩そうめん」。
卑弥呼五彩そうめん