「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

そうめん研究家・ソーメン二郎+缶詰博士・黒川勇人 presents 『納涼!七夕そうめん祭  ~缶つま&ご当地そうめん味比べ!~(超お得!そうめん各種、日本酒地酒各種、缶つま各種、缶つまと三輪素麺お土産付)』 ライブレポート(15.07/07開催)

2015年08月05日

さて、ここで 緊急告知! なんと、

缶詰博士・黒川さん監修の缶つまの発売が決定!

・焼鳥おび肉の塩だれ
・ラムタン香草焼風
(ともに2015年8月18日発売)

どちらも希少部位だけを使ったこだわりの缶詰だそうです。

新商品のPR!(パッケージに黒川さんが!)
缶詰博士監修の缶つま発売予定!

8
月18日には黒川さん監修の2種類を含めて計10種類の缶つま新製品として発売されます。現在発売されている79種類の缶つまにそれらが加わって、缶つま
シリーズは実に89種類もの壮大なラインナップとなります。ならば、「そろそろセンターを決めてあげるべきでは?」と。

そんなワケで、緊急告知その2

缶つま総選挙2015 開催決定!

販売されている缶つまシリーズの中からNo.1の缶つまを、みんなの投票で決定する企画。投票期間は8月21日~10月2日で、その開票結果発表を10月9日にカルカルで行うことも決定!なんとその時には缶つまシリーズ全89種類全ての試食ができるそうで、興味のある方は是非カルカルのスケジュールページや国分の缶つま総選挙2015ホームページチェックをお忘れなく!

【ゲストトーク】

そうめん業界から次々とゲストが登壇していきます。

三輪そうめん山本の松岡さん
三輪そうめん山本の松岡さん


の日、試食用に古物(ひねもの)の三輪そうめんを提供して頂いた(株)三輪そうめん山本は1717の創業。山本独自の伝統技法で作られた0.7mmの極細
麺「白龍(モンドセレクション5年連続金賞受賞)」などのブランドを展開しています。 奈良県桜井市に茶屋(そうめん処三輪茶屋)もあり、そうめんの手延
べ体験なども開催しているそうです。(人気イベントのため予約がすぐに埋まってしまうらしい)

めんつゆを提供して頂いたヤマエ食品工業(株)の江夏さん。
このイベントのために遥々、宮崎県都城市から来場!

ヤマエ食品の江夏さん
ヤマエ食品の江夏さん

ヤマエ食品は水の都・都城の美味しい天然地下水(霧島裂罅水)と九州の自然素材を使って、醤油・味噌・ぽん酢などを製造・販売している会社。一番のおススメはなんといっても夏の定番・めんつゆ(高千穂峡つゆ)。

高千穂峡つゆシリーズの紹介
高千穂峡つゆシリーズ


千穂つゆは全5種類のラインナップですが、鹿児島の鶏を使った「鶏だし」、長崎のトビウオを使った「飛魚だし」、大分県の椎茸を使った「椎茸だし」と九州
ならではめんつゆが揃っています。「高千穂峡つゆ」という商品名が示すように宮崎県の名勝の地・高千穂峡で、高千穂神社の後藤宮司のお祓いを受けてから全
世界に出荷しているそうです。

九州最大のパワースポット”高千穂峡”
高千穂峡

高千穂峡つゆで美味しいレシピ
めんつゆは万能調味料!

めんつゆは万能調味料として様々な料理に使えますが、東京ではあまり見かけない椎茸だしや飛魚だし、鶏だしのめんつゆを使って料理をすると、いつもとまた違った美味しさを引き出せるかもしれません。