「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

そうめん研究家・ソーメン二郎+缶詰博士・黒川勇人 presents 『納涼!七夕そうめん祭  ~缶つま&ご当地そうめん味比べ!~(超お得!そうめん各種、日本酒地酒各種、缶つま各種、缶つまと三輪素麺お土産付)』 ライブレポート(15.07/07開催)

2015年08月05日

【奈良県桜井市の観光PRタイム】

奈良県桜井市役所から桜井市まちづくり部観光まちづくり課の山内篤生さんが登壇。三輪そうめんの町・桜井市の魅力を紹介してくれました。

桜井市職員の山内さん
奈良県桜井市役所の山内さん

まずは、大神(おおみわ)神社

テリーさんのご実家のすぐ近くに大鳥居がシンボル。大神神社に「本殿」がなく、神社背後の三輪山がご神体。自然の調和した究極のパワースポットとなっています。

大神神社とご神体(三輪山)
大神神社 三輪山

そして、桜井市と言えば古墳群。
いたるところに古墳がゴロゴロと存在しています。

箸墓古墳
箸墓古墳

箸墓古墳は前方後円墳の中では最古式の一つとされる巨大古墳。邪馬台国の女王「卑弥呼」の墓ではないかとも考えられている古墳だそうです。

そして、なんと言っても…、、、

三輪そうめん!
三輪そうめん

「そば」や「うどん」に比べて「そうめん」は専門店が圧倒的に少ないと述べましたが、ご当地に来れば沢山のそうめん屋さんがあります。

山内さん
「是非、桜井市に来ていただき、美味しい三輪そうめんを召し上がってください。最初に都があった場所でも古来の空気を体感して頂ければ…」

ステージと客席みんなで「ひみこちゃん占い」も
ひみこちゃん占い