「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

大人気女子鉄イベント再来!またも女の鉄道の楽しみ方教えます!『女子鉄ナイト2!女鉄道ひとり旅~酒と路線とダイヤと女~』ライブレポート(15.11/01開催)

2015年11月28日

■時刻表のココに注目!

時刻表には語り切れないほど沢山の”編集者のこだわり”が詰まっているそうです。その中から「是非、ココに注目してほしい!」というものをいくつかピックアップして紹介してくれました。

1) 実はリアルなデフォルメ

時刻表の地図は大きくデフォルメされたものですが、実は路線同士の位置関係については非常にリアルに描かれているのだそうです。複数の路線が併行する区間での互いの位置関係や線路の交差(どの駅の間で交差するか、どちらの線路が上を通る)、ループ線…等々、現実に則して描かれています。なので、撮り鉄の人が撮影ポイントの当たりをつけるのに時刻表の地図は非常に便利なのだとか…。

2)紙と印刷の秘密

時刻表のために開発された 薄くて、軽くて、丈夫で、裏写りしにくい紙を使用。また、時刻表のページを透かして見ると、表と裏で罫線がピッタリ合うように印刷されています。これはズレた罫線が透けて時刻表が見づらくなるのを防ぐためだそうです。

3)編集者からのメッセージ

時刻表には編集者のメッセージがたくさん散りばめられているそうです。表紙の写真や巻頭の特集は「今、旬な列車はコレですよ!」というメッセージ。時刻表に「〇月〇日まで△△△系で運転」と書かれていれば「△△△系の車両に乗れるチャンスは〇月〇日までですよ!乗るなら今のうちですよ!」というメッセージ。発車時刻の横に到着時刻が書かれているときは「乗り換え可能な電車がありますよ!」というメッセージ。このような時刻表に散りばめられたメッセージを効率良く拾えるようになると鉄道旅がより充実したものになりそうです。

実は結構リアルな路線地図
リアルなデフォルメ

表紙や巻頭特集では”旬の列車”が取り上げられる
表紙の写真に注目

左は11月号で表紙は城端線・氷見線観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」。巻頭特集のトップは七尾線の観光列車「花嫁のれん」。

カラーの巻頭特集はとても読み応えがある
巻頭の特集ページ

引退予定の車両の運転期間も時刻表を読めば分かる
車両の変更が分かる

北宇和島9:42発(すぐ横に9:41着の記述有り)
到着時刻(乗り換え)が分かる

この1分のおかげで別の路線へスムーズな乗り換えが可能。

■時刻表はどのように作られるか?

世はすっかりデジタル社会ですが、JRから提供される運行情報は全て紙ベース。毎日JRに紙の情報を取りに行き、それを手作業でコンピュータに入力していのだそうです。時刻表は絶対に間違いがあってはならないので、何重ものチェックを行っているとのこと。

時刻表の校正紙
時刻表の製作過程

■秋-冬オススメ列車

最後に、大内さんからこの秋から冬にかけてオススメ列車の紹介がありました。

大内さん
「みなさん、ぜひ車内で会いましょう!」

秋-冬のオススメ列車
この秋-冬のオススメ