「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

大人気女子鉄イベント再来!またも女の鉄道の楽しみ方教えます!『女子鉄ナイト2!女鉄道ひとり旅~酒と路線とダイヤと女~』ライブレポート(15.11/01開催)

2015年11月28日

【女子鉄工作】

前回、大いに盛り上がった工作コーナー。今回もヤスコーンさんと乙幡さんがそれぞれ新作を持ってきてくれました。ヤスコーンさんはかつては新幹線の中にも設置されていた冷給水器。封筒式の紙コップを引き出して使います。タンクの中の水は「いいちこ」の美味しさを支える日田の名水です。

ヤスコーンさんの力作、懐かしの「冷給水器」
冷給水器

懐かしの封筒型紙コップ
封筒型紙コップ

そして、ヤスコーンさんのもう一つの工作、『或る列車』に改装したライントレーサー(※)。

※白い紙の上に引かれた黒線に沿って自動的に走る模型

『或る列車』仕様のライントレーサー
ライントレーサー

九州の地図が描かれた模造紙が用意され、そこには既に『或る列車』の大分コース(日田⇔大分)と長崎コース(長崎⇔佐世保)の路線が黒マジックで描き込まれています。ここに黒マジックで線を足していけば自分の好きな場所に『或る列車』を走らせることができます。

九州の地図(長崎コース、大分コース記入済)
九州の地図と或る列車の運行区間

蜂谷さん「熊本から直接宮崎空港に行ってもらいましょう!」
或る列車の新ルート

熊本から宮崎空港を目指して走る『或る列車』
新路線上を走る「或る列車」

一方、乙幡さんはJTB時刻表編集長がゲストということもあって、女子力の高い時刻表専用バッグを作成。オシャレに持ち歩いてパッと開くだけですぐに時刻表を見ることができるスグレモノです。

乙幡さんの工作「時刻表専用オシャレバッグ」
時刻表専用オシャレバッグ

今後、女子鉄の必携アイテムなるかも!?
時刻表イン!

ヤスコーンさん、乙幡さんとも前回の作品も持ってきてくれました。

「乗っちゃいましたシート」(ヤスコーン作)
乗っちゃいましたシート再来!

「きかんしゃブルータス&きかんしゃヴィーナス」(乙幡作)
リアルきかんしゃトー●ス

お客さんも工作で遊びまくり
工作で遊ぶお客さん