「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

大人気女子鉄イベント再来!またも女の鉄道の楽しみ方教えます!『女子鉄ナイト2!女鉄道ひとり旅~酒と路線とダイヤと女~』ライブレポート(15.11/01開催)

2015年11月28日

【ハチヤ、JR全線完乗更新】

続いて、蜂谷さんのプレゼン。2015年1月10日にJR線全線完乗を達成した蜂谷さんですが、JRの在来線では3月に石巻線の浦宿⇔川が運転再開。また、5月には仙石東北ラインが開業しました。そのため未乗車の区間が発生してしまい、「JR全線完乗しました!」とアピールできなくなってしまいました。

春頃のJR(在来線)
春頃の在来線

ならば、東北へ行くしかない!
東北へ行こう!

…ということで、6月13日に東北へ向かった蜂谷さん。仙石東北ラインで仙台から石巻へ行き、石巻から石巻線で女川へ…(以下略)。これにてJR在来線の全線完乗を更新!

祝・完乗更新!
在来線完乗更新!

さて、在来線はこれで確かに完乗更新ですが、もっと大きな出来事があったはず。そう、3月に北陸新幹線が開業しました。

3月14日 北陸新幹線開業!
北陸新幹線

ところで、蜂谷さんは福井県福井市の出身。北陸新幹線が開業した直後は友人・知人に「福井から東京まで1本だね!」、「福井まで早くなったね!」、「北陸新幹線経由の方が安いでしょ?」と言われたそうですが、ご存知の通り北陸新幹線は金沢止まり。福井・敦賀方面への延伸はまだまだ先の話です。また、東京から福井までの所要時間と運賃も調べてみたところ…、

蜂谷さん
「従来ルート(東海道新幹線利用)の方が早くて安かったです…。」

つまるところ”福井”は微妙な場所である…
北陸新幹線と福井県

しかし、蜂谷さん、最近になって北陸新幹線に乗りまくっているそうです。その秘密はコチラ(↓)の切符にありました。

東京区内から東京区内…!?
東京区内から東京区内

要するに”行き”は北陸新幹線で金沢まで行き、北陸本線に乗り換えて実家のある福井へ(福井は途中下車扱いになる)。そして、”帰り”は福井から米原へ向かい、東海道新幹線で東京に戻ってくるという乗り方。1回の鉄道旅で北陸新幹線と東海道新幹線の両方が楽しめるのですっかりお気に入りだそうです。実はこの日、蜂谷さんのお母さんもカルカルに来場されていたのですが、逆バージョンで”福井から福井までの切符”を使って東京にいらしたそうです。(さすが親子!)

とにもかくにも、蜂谷さん、北陸新幹線にも乗車したというコトで、これで正真正銘、JR全線完乗(更新)達成です!

全線完乗を更新!
完乗を更新!

JR全線完乗の更新を記念のケーキでお祝い!
祝・完乗(更新)!

なんと北陸新幹線のケーキ!
北陸新幹線ケーキ

おめでとう…!(拍手)
ローソクの火を消す蜂谷さん